意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「否応なしに」とは?意味・読み方・英語【使い方や例文】

「否応なしに」という言葉の意味や使い方を紹介します。

さらに「否応なしに」の英語や、「否応なしに」を使った例文を紹介していきます。

否応なしに

Meaning-Book
「否応なしに」とは?意味・読み方・英語【使い方や例文】>


目次

  • 「否応なしに」の意味とは?
  • 「否応なしに」の意味
  • 「否応なしに」の英語
  • 「否応なしに」の語源
  • 「否応なしに」の言葉の使い方
  • 「否応なしに」を使った例文


「否応なしに」の意味とは?

「否応なしに」という言葉を知っているでしょうか。

「否応なしに」「いやおうなしに」と読む、少し読み方が難しい言葉です。

誰かから「否応なしに」何かをさせられて嫌な思いをした人も、いるかもしれません。

また「否応なしに」誰かに何かをさせてしまった事を、後悔している人もいるでしょう。

一方で、まるで「否応なしに」という言葉を知らない、今回初見という人もいるかもしれません。

そこで「否応なしに」という言葉の意味や使い方を紹介します。

この言葉の意味を知ると、両親や上司が「否応なしに」何かをさせる機会が多い事などに、気付けるかもしれません。



「否応なしに」の意味

「否応なしに」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。

「否応なしに」には「有無を言わせない事」さらに「是非を言わせない事」という意味があります。

例えば「Aという仕事をしろ」と上司に言われた時に、「断る」という回答や、「Bという仕事をしたい」などと答える権利があるはずです。

しかし上司が有無を言わせず、頭ごなしに仕事をさせようとする時、上司の態度は「否応なしに」と表現する事ができます。

親が子供に手伝いを頼む時は「否応なしに」という、強硬な頼み方をする事があるかもしれません。

また部活動の先輩は後輩に対して、何事も「否応なしに」同意させる事でしょう。

このように「否応なしに」には、有無を言わせない事、是非を言わせない事という意味があります。

「否応なしに」の英語

否応なしに meaning in english

「否応なしに」という言葉を英語にすると、どのような表現になるでしょうか。

「否応なしに」を英語にすると、“willy-nilly”(ウィリーニリー)になります。

“willy-nilly”には「否でも応でも」という意味がありますので、「否応なしに」と訳す事ができます。

このように「否応なし」“willy-nilly”という英語にする事ができますので、英語を使う機会のために覚えておきましょう。



「否応なしに」の語源

「否応なしに」という言葉には、どのような語源があるでしょうか。

そもそも「否応なし」「否も応も無く(いやもおうもなく)」という言葉がもとになっています。

「否も応も無く」にも、「否応なしに」と同じように「有無を言わせない事」という意味があります。

「否も応も無く」を短くして使いやすくしたのが「否応なし」だと思うと、「否応なしに」という言葉の意味を忘れにくくなるでしょう。

「否応なしに」の言葉の使い方

「否応なしに」という言葉は、どのような場面で使えばいいでしょうか。

「否応なしに」という言葉には、有無を言わせない事という意味があります。

相手に何かを強引に承諾させたり、物事を進めたりする時に、「否応なしに」という言葉を使います。

ビジネスシーンでは、ほとんどの仕事が「否応なしに」やるしかない状態かもしれません。

「出社したら、『否応なしに』たまった仕事を片付けるしかない」と言う人もいるでしょう。

また、強烈な魅力やインパクトを持つ者に、目を向けさせられてしまうような時も「否応なし」という言葉を使います。

例えば八頭身美人とすれ違う時、男性なら「否応なしに」目を向けてしまうのではないでしょうか。

自然災害などにより、「否応なしに」引越しをせざるを得ない場面もあるでしょう。

このように有無を言わせず何かをする事になった時、「否応なし」という言葉を使ってみましょう。

「否応なしに」を使った例文

「否応なしに」という言葉を使った例文を紹介していきます。

様々な場面における「否応なしに」を使った文章を見て、この言葉の使い方のコツを覚えましょう。

  • 「否応なしに」の例文1
  • 「否応なしに」の例文2
  • 「否応なしに」の例文3

「否応なしに」の例文1

「職場の雰囲気がピリピしているため、『否応なしに』残業する事になった」

この例文に登場する職場の雰囲気はかなり悪く、時間外に仕事する事が当たり前のようになっているようです。

終業時間が過ぎたら、帰る事が当然の選択肢になりますが、このような会社では選択肢に含まれていません。

「夜中まで仕事をする」「朝まで仕事をするか」などの、きつい選択肢しかないようです。

すると「否応なしに」残業するしか道が無くなってしまいます。

このような職場で長期間働き続ける事は難しいでしょう。

「否応なしに」の例文2

「気付いたら日取りが決まっていて、『否応なしに』お見合いする事になった」

この例文に登場する人は、おそらく両親や世話好きの人に勝手に見合い話が進められてしまい、有無も言わせずにお見合いの日取りが決まってしまったようです。

すでに中止にすると相手に迷惑を掛けてしまうようなタイミングになっていて、「否応なしに」お見合いに参加する事になってしまったようです。

結婚する気がまだないのに、お見合いをするのは面倒だと思いますし、緊張するだけ損だと感じるかもしれません。

しかし、このお見合いがきっかけになり、素敵なパートナーを手に入れる事になるかもしれません。

その場合は、「否応なしに」お見合いさせられた事に感謝するかもしれません。

「否応なしに」の例文3

「目の前でカップルがキスしているのを、『否応なしに』見せられた」

満員電車の中や、飲食店の隣の席で、カップルがいちゃいちゃしているシーンに出会う事になります。

身動きができないような狭い場所で、カップルにキスをされてしまうと、見ないという選択肢が無く、「否応なしに」キスを見せつけられてしまう事になります。

キスを見ている事をカップルに知られ、嫌な顔をされたりすると「何だよ」と怒りたくなるかもしれません。

このような例の他にも、テレビに突然、グロテスクなシーンが映り、「否応なしに」見せられてしまったと落ち込む事があるかもしれません。

icon まとめ

「否応なしに」という言葉の意味や使い方を見てきました。

圧力が強い上司がいるような職場では、「否応なしに」何かをさせられるシーンが多いかもしれません。

自分に選択権がない場所は、いて辛い場所ですので、そのような場所からはなるべく早く逃げ出した方がいいかもしれません。