意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「愛想が尽きる」とは?意味・読み方・英語【使い方や例文】

「愛想が尽きる」という言葉の意味や使い方を紹介します。

さらに「愛想が尽きる」の使い方や、「愛想が尽きる」を使った例文を紹介します。

愛想が尽きる

Meaning-Book
「愛想が尽きる」とは?意味・読み方・英語【使い方や例文】>


目次

  • 「愛想が尽きる」の意味とは?
  • 「愛想が尽きる」の意味
  • 「愛想が尽きる」の英語
  • 「愛想が尽きる」の使い方
  • 恋愛時に「愛想が尽きる」瞬間
  • 「愛想が尽きる」を使った例文


「愛想が尽きる」の意味とは?

みなさんは「愛想が尽きる」という言葉を知っているでしょうか。

「愛想が尽きる」「あいそがつきる」と読みます。

「愛想」「あいそう」と読みがちですが、「あいそ」の方が一般的ですので覚えておきましょう。

みなさんの中には、誰かに「愛想が尽きる」と言われた経験があるかもしれません。

それは家族や恋人など大切な人だったかもしれません。

しかし「愛想が尽きる」という言葉の意味を知らなければ、深刻に捉える事ができません。

「愛想が尽きる」という言葉の意味を知らなかったばかりに、勘当されてしまった人や、振られてしまった人がいるかもしれません。

そこで「愛想が尽きる」の意味や使い方を紹介します。

この言葉の意味を知れば、次に「愛想が尽きる」と言われた時に、すぐに対応できるようになるでしょう。



「愛想が尽きる」の意味

「愛想が尽きる」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。

「愛想」には、「人に対する態度」または「人当たりがいい態度」という意味があります。

「愛想がいい人」「愛想がいい子供」などのフレーズは定型句のように使われています。

また「人に対する好意や信頼感」という意味もあります。

「愛想が尽きる」という言葉の「愛想」は、この意味で使われています。

そのため「愛想が尽きる」には「好意や信頼が持てなくなる」という意味があります。

それまでは、誰かに対して好意や信頼を持っていたのに、時間の経過や相手の態度の変化、悪い出来事のせいなどで、好意や信頼が持てなくなった時に、「愛想が尽きる」という言葉を使います。

ちなみに「愛想」には、さらに「相手の機嫌を取るための言葉や振る舞い」という意味もあります。

「愛想を言う」というフレーズで、おべっかを言う、ごまをするなどの意味を持ちます。

「愛想が尽きる」の英語

愛想が尽きる meaning in english

「愛想が尽きる」という言葉を英語にするとどのような表現になるでしょうか。

「愛想が尽きる」は英語で、“fed up with”または“tired of”というフレーズで表現する事ができます。

どちらも「うんざりする」という意味があり、「愛想が尽きる」と訳す事もできます。

例えば、“fed up with you”なら、「あなたにうんざりする」「あなたに愛想が尽きる」という意味になり、“tired of everything”なら、「すべての事にうんざりする」「すべてに愛想が尽きる」という意味になります。

このように「愛想が尽きる」は、英語に直す事ができます。

英語を使う機会がある時に、これらのフレーズを覚えておくと良いでしょう。



「愛想が尽きる」の使い方

「愛想が尽きる」という言葉はどのような場面で使えばいいでしょうか。

そもそも好意や信頼があったという事が前提で、「愛想が尽きる」という言葉を使います。

そのため、例えば子供や親などの家族、または親友など仲の良い友達、そして恋人や夫や妻などのパートナーに対して「愛想が尽きる」という言葉を使います。

何かしらの出来事が起こり、さらには好きな気持ちが時間の経過とともに冷めてしまい、好意や信頼がなくなってしまった時に、「愛想が尽きる」という言葉を使ってみましょう。

逆に、もともともそれほど好意を持っていなかった人や、信頼を寄せていなかった人には、「愛想」自体を持った事がないため、「愛想が尽きる」という言葉を使う事はありません。

「嫌いになった」「信頼できない」など、直接的な表現を使う事になるでしょう。

恋愛時に「愛想が尽きる」瞬間

続いて、恋愛時に「愛想が尽きる」瞬間を紹介します。

恋人や妻、夫がパートナーに対して、「愛想が尽きる」瞬間はどのようなタイミングでしょうか。

  • 「お金の使い方」
  • 「話を聞いてくれない」
  • 「浮気された」

「お金の使い方」

「お金の使い方」は、恋愛関係を維持するのに重要です。

まず金遣いが荒いと気付いた時に、「愛想が尽きる」可能性があります。

金遣いが荒い相手と結婚すると、結婚生活を維持するのが難しいでしょう。

またケチすぎるケースでも、「愛想が尽きる」可能性が高いでしょう。

ケチな相手と結婚しても楽しい人生を送れそうにないからです。

「話を聞いてくれない」

自分の話ばかりして相手の話を聞かない人に対して、「愛想が尽きる」可能性が高いでしょう。

その日起きた出来事や、自分にとって大切な出来事を、パートナーと共有したいと思うのは自然な気持ちです。

それができずに、一方通行の会話しかできない人はパートナー失格でしょう。

「浮気された」

パートナーに浮気されてしまったら、「愛想が尽きる」可能性が高いでしょう。

それまで積み上げてきた好意や信頼を、一気に失っても仕方ありません。

「愛想が尽きる」を使った例文

「愛想が尽きる」という言葉を使った例文を紹介します。

様々な場面における「愛想が尽きる」を使った文章を見て、この言葉の使い方のコツを覚えましょう。

  • 「愛想が尽きる」の例文1
  • 「愛想が尽きる」の例文2

「愛想が尽きる」の例文1

「いつまで経っても結婚してくれない彼に『愛想が尽きて』別れる事になった」

この例文のように、カップルが別れる理由の一つに、結婚の先延ばしという問題があります。

ほとんどの場合、男性が結婚を先延ばしにし、彼女が業を煮やし「愛想が尽きて」別れを決意するケースが多いでしょう。

女性は結婚適齢期が男性よりも短いと見られていて、どこか焦りがあります。

独身女性に対する世間の風当たりは、男性が思うより強いものです。

「いつかタイミングが来たら、結婚すればいいや」とのんびり構えている男性と、「早く結婚したい」と思う女性の意識の差が別れのきっかけになります。

「愛想が尽きる」の例文2

「彼女がワガママ過ぎて『愛想が尽きた』」

この例文のように、付き合っている異性がワガママだという理由で「愛想が尽きる」ケースも多くなっています。

特に綺麗でスタイルの良い女性に、ワガママ過ぎる人が多く、男性は振り回されてしまいます。

付き合った当初は、綺麗な彼女を連れ歩く事が楽しく、多少のワガママにも目をつむる事ができますが、いつまでもそうはいかず、最終的に「愛想が尽きる」事になります。

icon まとめ

「愛想が尽きる」という言葉の意味や使い方を見てきました。

パートナーがいる人、大切な人がいる人は、「愛想を尽かされない」よう注意しましょう。