「不義」とは?意味・読み方・類語・英語【使い方や例文】
「不義」という言葉の意味や類語を紹介します。
さらに「不義」の使い方や、「不義」を使った例文を紹介して行きます。
目次
- 「不義」の意味とは?
- 「不義」の意味
- 「不義」の英語
- 「不義」の対義語
- 「不義」の言葉の使い方
- 「不義」を使った言葉と意味を解釈
- 「不義」を使った例文
- 「不義」の類語や類義の表現
「不義」の意味とは?
「不義」という言葉を聞いた事があるでしょうか。
「不義」は「ふぎ」と読み、ネガティブな意味で使われる言葉です。
「不義をした」などと、誰かが口にしているのを聞いた事があるかもしれません。
ある程度の年齢になると、周囲に「不義」をする人が増えてくるかもしれません。
一方で若い世代の人は、「不義」という言葉とは縁遠い場所にいるかもしれません。
今回初めて、「不義」という言葉を知った人もいるでしょう。
そこで「不義」という言葉の意味や使い方を紹介します。
この言葉の意味を知ると、周囲の誰かが「不義」をしている事に気が付くかもしれません。
「不義」の意味
「不義」という言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
「不義」には大きく分けて2つの意味がありますので、それぞれの意味を紹介します。
- 「人の道から外れる事」
- 「道にそむいた関係を結ぶ事」
「人の道から外れる事」
まず「人として守るべき道を外れる事や、そのような行為」という意味があります。
人間には「人道」と呼ばれる、人としてするべき道がありますが、「不義」はそのような道から外れてしまう事、外れた行為をするという意味があります。
「道にそむいた関係を結ぶ事」
次に「不義」には、「道にそむいた関係を結ぶ事」という意味があります。
特に「不義」という言葉を使う時は、「既婚者が配偶者以外と肉体関係を持つ事」に対して使います。
つまり「不倫」は「不義」の一種という事になります。
「不義」の英語
「不義」を英語にすると、どのような表現になるでしょうか。
「不義」を英語にすると、“immorality”(インモラリティ)になります。
「道徳」を意味する、“morality”(モラリティ)に否定の“im”がついているため、“immorality”は「不道徳」「不義」という言葉になります。
さらに「不義の」という言葉を英語にすると、“immoral”という言葉になります。
「インモラル」は、カタカナ語としても使う事がありますので、すでに知っている人もいるかもしれません。
このように「不義」は英訳する事ができますので、“immorality”や“immoral”という英語を覚えておきましょう。
「不義」の対義語
「不義」の対義語を見ていきましょう。
「不義」の反対の意味をもつ言葉を知る事で、「不義」の意味が立体的に見えてくるかもしれません。
- 「正義」【せいぎ】
- 「正道」【せいどう】
「正義」【せいぎ】
「不義」の対義語は、「正義」です。
「正義の味方」などのフレーズで、みなさんおなじみの「正義」には、「正しい道理」という意味があります。
「社会正義」や「正義感」など、様々な定型句を持つ言葉です。
「正道」【せいどう】
「正道」は、「人として進むべき正しい道」という意味があります。
「人を正道に導く」という文章では、「誰かを人として進むべき正しい道に導く」という意味があります。
「不義」の言葉の使い方
「不義」という言葉をどのような場面で使えばいいでしょうか。
「不義」には、人として守るべき道から外れる事、またはそのような行為をする事、または道にそむいた関係を結ぶ事という意味があります。
このような場面を見た時、または自分がそのような行為をしてしまった時に、「不義」という言葉を使ってみましょう。
特に既婚者が、配偶者以外と肉体関係を持ってしまった人は、自分がした行為を「不倫」と言いにくいかもしれません。
このような時に、「実は、『不義』をしてしまい…」などと、離婚の原因を周囲の人に告げる事ができます。
「不義」を使った言葉と意味を解釈
「不義」を使った言葉と、その意味を解釈して行きます。
「不義」という言葉を使った定型句のような言葉ですので、覚えておくと便利でしょう。
- 「不義の楽しみ」
- 「不義を働く」
「不義の楽しみ」
「不義の楽しみ」という言葉の「不義」は、既婚者が配偶者以外と肉体関係を持つ事という意味で使われています。
例えば不倫をしている人が、自分の行為を友達などに自慢する時に、「不義の楽しみ」というフレーズを使います。
「不義を働く」
「不義を働く」というフレーズも、「不義」という言葉の代表的な言い回しです。
例えば誰かからお金を借りて、ずっと返さずにいるような時に、「不義を働く」という言葉を使って表現します。
さらに不倫をしてしまった時も、「不義を働く」という言葉を使います。
「不義をする」よりも、「不義を働く」の方が、こなれた印象を与える事ができるでしょう。
「不義」を使った例文
「不義」という言葉を使った例文を紹介します。
様々な場面における「不義」を使った文章を見る事で、この言葉の使い方のコツを覚えましょう。
- 「不義」の例文1
- 「不義」の例文2
「不義」の例文1
「親友に『不義』を働き、縁を切られた」
この例文に登場する人は、親友に対して人として間違った行為をしてしまったのでしょう。
縁を切られるほどですから、よほどの事をしたと考える事ができます。
「不義」の例文2
「結婚しているのに、若い女性と『不義』を働いてしまった」
この例文に登場する男性は既婚者でありながら、若い女性と肉体関係を持ってしまったようです。
この後、この男性は罪に見合った代償を払わなくてはならないかもしれません。
「不義」の類語や類義の表現
最後に「不義」の類語や類義表現を紹介します。
「不義」とよく似た言葉を知ると、言い換えができるようになります。
同じ言葉を連発せずに済むので、文章力がアップするでしょう。
- 「不義理」【ふぎり】
- 「無道」【むどう】
「不義理」【ふぎり】
「不義理」には、「義理を欠く事」という意味、さらに「お金を借りたまま返さない事」という意味があります。
「不義」の「人として進むべき道を外れる事」という意味で使う場合と似ています。
「無道」【むどう】
「無道」は、「道理に外れている事、またはそのような様子」という意味があります。
「悪逆無道の振る舞い」など、道理に外れたひどい行為をする人をネガティブに表現する時に「無道」という言葉を使います。
「不義」という言葉の意味や使い方を見てきました。
「不義」の意味の中でも特に、「不倫」の意味はインパクトがあります。
「不義の楽しみ」などと周囲の人に自慢して、後でひどい目に遭わないようにしましょう。