意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「矮小化」とは?意味・類語【使い方や例文】

「矮小化」という言葉の意味や類語を紹介します。

さらに「矮小化」の使い方や、「矮小化」を使った例文を紹介して行きます。

Meaning-Book
「矮小化」とは?意味・類語【使い方や例文】>


目次

  • 「矮小化」の意味とは?
  • 「矮小化」の意味
  • 「矮小化」の類語や類義表現
  • 「矮小化」の使い方
  • 「矮小化」を使った例文


「矮小化」の意味とは?

「矮小化」という言葉を聞いた事があるでしょうか。

「矮小化」「わいしょうか」と読む、少し難しい漢字が使われている言葉です。

テレビやネットのニュースなどを見ていると、「矮小化」というフレーズを耳にする事があります。

仕事を始めている人は、「矮小化」という言葉の意味を理解して、実際に口に出した事があるかもしれません。

一方で、「矮小化」という言葉を聞いた事がない人、今回初めて知ったという人もいるでしょう。

そこで「矮小化」という言葉の意味や使い方を紹介します。

「矮小化」という言葉の意味を知る事で、ニュースの内容が理解しやすくなるかもしれません。



「矮小化」の意味

「矮小化」にはどのような意味があるでしょうか。

「矮小化」「矮小」には、「丈が低くて小さい事」「こぢんまりと小さい様子」という意味があります。

例えば「矮小な人」という場合は、「小さな人」という意味があります。

そのため「矮小化」には、「小さくする」「こぢんまりする」という意味があります。

大きな問題を「矮小化」すると、問題を小さくする事になります。

また問題の本質を外して、他の問題にすり替えるような意味も、「矮小化」には含まれています。

Aという大きな問題について問われている時に「矮小化」すると、Aという問題の中に含まれる小さなBという問題に焦点を当てて、問題の本質をぼやかす事になります。

このように「矮小化」には「小さくする」「こぢんまりする」「本質をぼやかす」という意味があります。

「矮小化」の類語や類義表現

「矮小化」の類語や類義表現を紹介します。

「矮小化」と似た意味の言葉を知る事で、「矮小化」の意味をより深く理解する事ができるでしょう。

  • 「話を小さくする」【はなしをちいさくする】
  • 「すり替える」【すりかえる】
  • 「カモフラージュ」【かもふらーじゅ】

「話を小さくする」【はなしをちいさくする】

「話を小さくする」という言葉は、「矮小化」とよく似ている言葉です。

本当は大きな問題なのに、あえて「話を小さくする」事で、騒動を鎮めようとしようとする時があります。

政治的な問題などが起こると、政府が「話を小さくする」ように方向付けすることがあります。

また仕事上でミスをしてしまった人が、「こんなの大したミスではない」と主張して、「話を小さくする」事があります。

「矮小化」よりも伝わりやすい言葉ですので、「話を小さくする」と言い換えると良い場面も多いでしょう。

「すり替える」【すりかえる】

「すり替える」という言葉も、「矮小化」と似ていて、頻繁に使う機会が多い言葉です。

Aという問題があり、その事をつつかれると困る人が、Bという問題を持ち出して、問題を入れ替えてしまうような行為を「すり替える」と言います。

例えば遅刻をした人が、寝坊が原因なのに、電車が遅れた事を遅刻の原因だと主張する事があります。

これは遅刻の原因を「すり替える」行為です。

嘘をつくのが上手な人、言い訳が多い人は「すり替える」行為を日常的に行っています。

「カモフラージュ」【かもふらーじゅ】

「カモフラージュ」はもともとフランス語で、日本に伝わりカタカナ語になった言葉です。

「カモフラージュ」は、迷彩柄の服を着て森の中に入るように、相手の目をめくらます事などを意味します。

例えば「浮気をカモフラージュする」場合は、本当は浮気しているのに、友達と遊んでいるようパートナーの目をくらますような行為を指します。

浮気相手が女性の場合、スマホの番号登録の名前を男性の名前にする行為などを「カモフラージュ」と言います。



「矮小化」の使い方

「矮小化」という言葉をどのような場面で使えばいいでしょうか。

「矮小化」は、責任を逃れたい時などに、あえて問題を小さくするためにする行為です。

そのような場面を見た時に「矮小化」という言葉を使って指摘しましょう。

例えば上司がセクハラをした時に、「単なるスキンシップじゃないか」などと言って逃げようとする事があります。

また「彼女がいやらしいから誘われただけだ」などと相手の女性の責任にすり替えようとする事があります。

このような行為は問題の「矮小化」で、見過ごすわけにはいきません。

そこで「矮小化」という言葉を使って指摘しましょう。

また会議中に議題がすり替わってしまったり、本質から離れてしまったと感じた時は、「矮小化」という言葉を使って、議題の本質に戻るように促しましょう。

「矮小化」を使った例文

「矮小化」という言葉を使った例文を紹介します。

様々な場面における「矮小化」を使った文章を見て、この言葉をどう使えばいいかを知りましょう。

  • 「矮小化」例文1
  • 「矮小化」例文2

「矮小化」例文1

「Aさんは、ミスの責任を『矮小化』し、取引先の人の責任にすり替えた」

この例文に登場するAさんのように、自分の責任を逃れるために、問題をすりかえたり、本質をぼやかすような行為をする人がいます。

まさに「矮小化」とは何かが良く分かる例文ではないでしょうか。

このような人は言葉遣いが巧みで、「それは違う」と周囲の人に言わせない説得力があります。

誰かが「矮小化」に気付き、問題の本質を指摘して、Aさんのような人に責任を取らせる必要があるでしょう。

「矮小化」例文2

「Bさんは浮気問題を『矮小化』し、離婚の危機を乗り切ろうとした」

恋愛の場面でも、「矮小化」という言葉は登場します。

この例に文に登場するBさんのように、浮気をごまかす時にも、「矮小化」をする事があります。

例えば、BさんがCさんとラブホテルに行ってしまった事がばれてしまったとします。

パートナーはBさんが自分以外の人と、肉体関係を持った事を問題に思っていますが、Bさんは「酔っていて覚えていない」などと主張して、「お酒が悪い」という方向に、問題をずらして行きます。

そして「もう当面お酒を飲まない」などと約束して、浮気をした本当の悪い点である「パートナーを裏切った行為」をごまかしてしまいます。

このような「矮小化」に気付き、本気で反省を促すように仕向けたり、別れたりする事が必要になるでしょう。

icon まとめ

「矮小化」という言葉の意味や使い方を見てきました。

話をしていて何だか変だと感じる時、誰かが問題を「矮小化」している可能性があります。

話をよく聞き、冷静に分析し、「矮小化」させるのを防ぐようにしましょう。