意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「許します」とは?意味・類語・英語【使い方や例文】

「許します」とは、「相手の何らかの行為・発言・活動などを許可すること」「相手の罪・落ち度・問題などをゆるして責めないこと」です。

「許します」「意味・読み方・語源や由来・英語と解釈・使い方・例文と解釈・類語や類義表現」などについて、詳しく説明していきます。

許します

Meaning-Book
「許します」とは?意味・類語・英語【使い方や例文】>


目次

  • 「許します」の意味とは?
  • 「許します」の読み方
  • 「許す」の語源や由来
  • 「許します」の使い方
  • 「許します」を使った例文・短文(解釈)
  • 「許します」の英語や解釈
  • 「許します」の類語や類義表現・言い換え


「許します」の意味とは?

「許します」の意味は、「相手の何らかの行為・発言・活動などを許可すること」「相手の問題・落ち度・罪(加害行為)などを責めないこと」になります。

「許します」というのは、「許す」の言葉の連用形である「許し」に、丁寧語の「ます」を付けたものです。

そのため、「許します」は丁寧な敬語表現として解釈することができます。

「許します」という言葉は、「許す側の人」「許される側の相手」よりも上位の立場に立っていることを示唆しています。

「許します」には「ある行為・組織・活動などを許可する(認める)」という意味合いだけではなくて、「相手の落ち度・罪や問題・加害行為などを赦免する(責めない・追及しない)」という意味合いもあります。

状況・文脈・人間関係によって、どちらの意味で「許します」の言葉を使っているのかを、判断していきましょう。



「許します」の読み方

「許します」の読み方は、「ゆるします」になります。

「許す」の語源や由来

「許す」の語源・由来を、「許」の漢字の意味と成り立ちから見ていきます。

「許」は音読みで「きょ」、訓読みで「ゆるす」と読み、常用漢字表以外では「ばかり・もと」という読み方もあります。

「許」の語源的な意味は、「神に祈ってゆるされること+神意によってゆるすこと」になります。

「許す」の由来・成り立ちは、「会意文字・形声文字」として読み解くことができます。

「許」「言+午」と解釈でき、会意文字として「取っ手のある刃物の象形と口の象形」が組み合わされています。

「つつしんで言う」「杵(きね)の形をした神体」の象形文字が由来になっていて、「神に祈ってゆるされること」「神の意思に基づいてゆるすこと」の意味が生まれたのです。



「許します」の使い方

「許します」の使い方は、「相手のある行為・組織・活動などを許可する(認める)場合」に使うという使い方になります。

この意味合いでは、「放課後に部活動の練習でグラウンドを使用することを許します」「互助的な労働組合の設立を許します」などの文章において、「許します」の言葉を正しく使うことができます。

もう一つの「許します」の使い方として、「相手の落ち度・罪や問題・加害行為などをゆるして赦免する場合(相手の落ち度を責めない・追及しない場合)」に使うという使い方があります。

例えば、「あなたが私にしてきた無礼な振る舞いを許します」「過去にあなたが犯した罪を私は許します」などの文章において、「許します」の言葉を正しく使えます。

「許します」を使った例文・短文(解釈)

「許します」を使った例文・短文を紹介して、その意味を解釈していきます。

  • 「許します」の例文1
  • 「許します」の例文2
  • 「許します」の例文3

「許します」の例文1

「あなたは非常に成績が良いので、学費全額免除の優待生としてこの高校に入学することを許します」

この「許します」を使った例文は、「とても学業成績が良いので、高校の学費が全額免除になる特待生としての入学を許可(認可)します」という意味になります。

学校側が、成績優秀者に学費免除の優待生として入学することを許可しているのです。

「許します」の例文2

「グローバル市場における成長が期待できる分野なので、チーム独自の先端的な研究活動をすることを許します」

この「許します」を使った例文は、「グローバル市場における成長が期待できる先端的分野の研究活動を、許可(承認)します」という意味になっています。

企業側(雇用主側)が、将来のグローバル市場の利益につながると見た分野のチーム研究を許可して、その研究費を出してくれるというニュアンスを示唆した例文です。

「許します」の例文3

「あなたのしたことは人を傷つける犯罪ですから法律では罰せられると思いますが、私はあなたの気持ちが分かるので、あなたの罪を許します」

この「許します」を使った例文は、「法律に違反する刑事犯罪を犯した人に対して、法的には処罰されると思いますが、罪を犯さざるを得なかった気持ちには共感できるので、私個人の心情として罪をゆるして責めません」ということを意味しています。

「許します」の英語や解釈

許します meaning in english

「許します」の英語とその意味の解釈は、以下のようになります。

“allow somebody to do、let somebody do”(「誰かに何かをすることを許します」という意味の表現になります。)

“give somebody permission、give one's approval”(「誰かに許可を与える」の意味から、「誰かに何かをすることを許します」を意味しています。)

“grant(allow) somebody's request”(「誰かの願い(要求)を許します」という意味の表現になります。)

“She was admitted into a school. ”(彼女は学校への入学を許されました。)

“forgive、excuse、pardon”(「罪・落ち度・過失などを許します」を意味する英単語です。)

“I forgive his sins. ”(私は彼の罪を許します。)

“overlook”(「罪・過ちを見過ごす」の意味から、「罪・過ちを許します」を意味しています。)

「許します」の類語や類義表現・言い換え

「許します」の類語や類義表現・言い換えには、どのようなものがあるのでしょうか?「許します」の類語・類義表現・言い換えについて、分かりやすく解説していきます。

  • 「許可します・許諾します」
  • 「赦免します・黙許します」

「許可します・許諾します」

「許します」の類語・類義表現として、「許可します(きょかします)・許諾します(きょだくします)」があります。

「許可します」の言葉の意味は、「何らかの行為・活動・事業などを行うことをゆるします、認めます」になります。

「許諾します」の意味も、「何らかの行為・営業・事業などを行うことをゆるします」「相手の願いを聞き入れてゆるします」になります。

何かの行為や活動の許可を意味する「許します」の類義表現として、「許可します・許諾します」が上げられます。

「赦免します・黙許します」

「許します」の類語・言い換えとして、「赦免します(しゃめんします)・黙許します(もっきょします)」があります。

「赦免します」の意味は、「罪・過ちを許します」になります。

「黙許します」というのは、「知らない振りをして、黙ってそのまま許すこと」を意味します。

相手の罪や落ち度を赦免して責めない「許します」の言い換えとして、「赦免します・黙許します」を上げることができます。

icon まとめ

「許します」という言葉について徹底的に解説しましたが、「許します」には「相手の何らかの行為・発言・活動などを許可すること」「相手の罪・落ち度・問題などをゆるしてもう責めないということ」などの意味があります。

許しますの類語・類義表現・言い換えとしては、「許可します・許諾します」「赦免します・黙許します」などがあります。

「許します」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。