「プンレク」の意味・無料?有料?
プンレクは、ゲームの動画が好きな人なら、一度は聞いたことがある言葉でしょう。
目次
- 「プンレク」の意味とは?
- 「プンレク」のエール機能とは?
- 「プンレク」は無料?有料?
- 「プンレク」を使った例文と解釈
- 「プンレク」の運営会社は?
「プンレク」の意味とは?
プンレクとは、「オープンレック」というゲーム動画専門の動画共有サイトのことです。
このサイトでは、プレイ動画の共有(アップロード、閲覧)だけでなく、実況中継も盛んに行われています。
その実況中継では、閲覧者がチャットで参加することができるシステムで、その発言によってプレイ内容を決めるという配信者も少なくありません。
この配信者と閲覧者とのコミュニケーションがプンレクの魅力だと言う人も多いです。
「プンレク」のエール機能とは?
エール機能とは、プンレクで動画の投稿や配信を行っている人を応援する為のシステムです。
「エール」という、このサイトの中でのみ使われるアイテムをお気に入りの投稿者や配信者にプレゼントすると、それがその人の収入になる仕組みです。
つまり、サポーター制度だと考えていいでしょう。
エールは原則的に有料で、獲得したエールに人気ランキングの順位などによる係数を掛けて算出された金額が収入になります。
ツイキャスのおける「花火」のようなものだと考えると分かりやすいでしょう。
「プンレク」は無料?有料?
プンレクは閲覧だけなら無料ですが、プレミアム会員という制度があり、これに登録を行うと、既に修了した過去の実況動画の閲覧や、広告なしで動画の閲覧が行えるようになります。
プレミアム会員は毎月540円(スマホからの利用は720円)の月課金制となっています。
ただし、これに登録したからと言って、実況配信が行えるようになる訳ではありません。
実況を行うには、それ以外にオープンレックに配信者としての登録も行わないといけません。
この登録は誰でもできるという訳ではなく、他のサイトでそれなりのゲーム配信の実績があったり、ゲーム界で有名な人などでないと行えないことがあります。
それだけオープンレックでは、実況中継の品質を大事にしているのです。
「プンレク」を使った例文と解釈
プンレクは有料会員でなくても、閲覧や動画の投稿が可能です。
しかし、本格的に利用するなら、プレミアム会員になっておいて損はありません。
ここでは、色々なケースの例文を挙げて、どのようなことなのかを解説していきます。
- 「プンレクで配信したいけど、配信者登録に通らなかったよ」
- 「ゲーム動画ならやっぱりYouTubeよりプンレクだな」
- 「プンレクで有名な配信者の実況を見るなら、プレミアムに入らないと厳しい?」
「プンレクで配信したいけど、配信者登録に通らなかったよ」
上にも書いたように、プンレクで実況配信をするには、プレミアム会員になった上で配信者登録が必要です。
これまでにそれをどこでも一度も行ったことがない人は、まず登録は行えません。
ゲーム専門の動画サイトだけに、この点には大分厳しいと考えてください。
「ゲーム動画ならやっぱりYouTubeよりプンレクだな」
YouTubeでも数々のゲーム動画がアップされており、実況配信も行われていますが、玉石混合という状態です。
もちろん有名な人も居ますが、プンレクとは比較になりません。
さすがはゲームの動画(及び、実況中継)だけに特化したサイトだと言える所以です。
「プンレクで有名な配信者の実況を見るなら、プレミアムに入らないと厳しい?」
動画サイトによってはプレミアム会員になると、混雑時の閲覧が有利になる(優先される)というシステムを採用していますが、プンレクでは閲覧に関しては、無料で見ている人とほとんど変わりません。
(広告が出なくなる程度です)
「プンレク」の運営会社は?
プンレクはCyberZという会社が運営しています。
CyberZは2009年にスマホ関連の事業を行う為に設立された会社で、プンレクは2016年から一般に公開されました。
スマホ用のアプリの開発や提供が当初の事業でしたが、ゲーム実況専用のスタジオを開設するなど、現在ではプンレクにかなり力を入れており、同社のメイン事業となっています。
プンレクは、ゲームの動画や配信なら一番にプンレクだと言われるほど、その分野に特化しているのが特徴です。
閲覧は無料なので、そのような動画や配信が好きなら、一度は覗いてみて損はありません。