「狐につままれる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「狐につままれる」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「狐につままれる」という言葉を使った例文や、「狐につままれる」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「狐につままれる」とは?
- 「狐につままれる」を使った例文や短文など
- 「狐につままれる」の類語や類義語・言い換え
「狐につままれる」とは?
「狐につままれる」という言葉を知っているでしょうか。
「狐につままれる出来事」という言い回しを聞いたことがあるかもしれません。
一方で、「狐につままれる」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「狐につままれる」という言葉の意味を紹介します。
- 「狐につままれる」の読み方
- 「狐につままれる」の意味
「狐につままれる」の読み方
「狐につままれる」は「きつねにつままれる」と読みます。
特に難しい言葉が使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「狐につままれる」は「きつねにつままれる」と読みましょう。
「狐につままれる」の意味
「狐につままれる」という言葉の意味を紹介します。
「狐につままれる」には、「狐に化かされる」、「意外なことが起こり、何だかわからず呆然とする」という意味があります。
このように、「狐につままれる」という言葉には、「狐に化かされる」、「意外なことが起こり、何だかわからず呆然とする」という意味があります。
「狐につままれる」を使った例文や短文など
続いて「狐につままれる」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「狐につままれる」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「狐につままれる」を使った例文1
- 「狐につままれる」を使った例文2
「狐につままれる」を使った例文1
「美人の妻と結婚したと思ったら、隣に狐が寝ていて、『狐につままれた』と感じる」
昔話だと、この例文のような話を見られます。
狐が何か目的を持って、人間を化かしたようです。
このように「狐につままれる」という言葉には、「狐に化かされる」という意味があります。
「狐につままれる」を使った例文2
「デートの待ち合わせ場所で、いきなり彼女にビンタされ、『狐につままれる』」
この例文は、楽しいはずのデートの最初の場面で、彼女にビンタされて、驚いて呆然としたという意味があります。
まだ何も悪いことをしていないのに、いきなりビンタされたら、「狐につままれる」感じがするかもしれません。
「狐につままれる」の類語や類義語・言い換え
「狐につままれる」の類語や類似表現を紹介します。
「狐につままれる」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「狸に化かされる」【たぬきにばかされる】
- 「嘘みたいな」【うそみたいな】
「狸に化かされる」【たぬきにばかされる】
「狸に化かされる」には「狸にいたずらされる」という意味があります。
昔話の世界では、いたずら好きな狸が人間に悪戯する場面が登場し、「狸に化かされる」と言います。
「嘘みたいな」【うそみたいな】
「嘘みたいな」には、「自分が騙されているような印象を感じる」という意味があります。
「嘘みたいな本当の話」などという使い方をします。
「狐につままれる」という言葉について見てきました。
狐に化かされた時、また意外なことが起こって呆然とする時、「狐につままれる」という言葉を使ってみましょう。