意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「度し難い」の意味・読み方・類語【使い方や例文】

「度し難い」の意味や語源を紹介します。

さらに「度し難い」の使い方や、「度し難い」を使った例文を紹介して行きます。

度し難い

Meaning-Book
「度し難い」の意味・読み方・類語【使い方や例文】>


目次

  • 「度し難い」の意味とは?
  • 「度し難い」の語源
  • 「度し難い」の言葉の使い方
  • 「度し難い」を使った例文
  • 「度し難い」の類語や言い換え・似た言葉


「度し難い」の意味とは?

「度し難い」という言葉を耳にした事があるでしょうか。

ある程度年齢を重ねた人なら、「度し難い」という言葉を本の中で、あるいはニュースショーなどで目にした事があるかもしれません。

一方で、若い世代の人は、「度し難い」という言葉を見たことがない人も多いかもしれません。

ただ、意味は知らなくても「度し難い」という言葉を見て、「迫力のある言葉だな」という感想を持つかもしれません。

「度し難い」という言葉の意味を知ると、ボキャブラリーが豊かになりますし、使うと大人の印象を与える事ができます。

そんな「度し難い」の読み方や意味を紹介して行きます。

  • 「度し難い」の読み方
  • 「度し難い」の意味

「度し難い」の読み方

「度し難い」「どしがたい」と読みます。

「度」「ど」と読み、「し難い」「しがたい」と読みます。

難しい言葉は使われていませんので、読み間違えはしにくいと思います。

ここでは「度し難い」「どしがたい」と読むと覚えておきましょう。

「度し難い」の意味

「度し難い」にはどのような意味があるでしょうか。

「度し難い」には「救いようがない」という意味があります。

「度し難い」「度」「度する」という仏教用語で、「彼岸に導く」という意味があります。

つまり「救う」という意味があります。

そのため「度し難い」「救う事ができない」という事になり、「救いようがない」という意味になります。



「度し難い」の語源

「度し難い」「度」「度する」という仏教用語だと言いました。

そもそも「衆生済度(しゅじょうさいど)」という言葉があり、多くの生き物やすべての生き物を救う」という意味があります。

人間を含む生き物たちを、辛い事や迷い事にあふれている世界から極楽浄土に救い渡す事を「衆生済度」と言い、「度し難い」の語源になっています。

「度し難い」「度する」には「救う」という意味がありますが、さらに詳しく言えば、「衆生済度する」という意味になります。

そのため「度し難い」という言葉には衆生済度すらできないという意味があり、言われた人にとって重い言葉と言えるでしょう。

「度し難い」の言葉の使い方

「度し難い」はどのような場面で、どのように使えばいいでしょうか。

「度し難い」には「救いようがない」という意味があります。

そのため、身の回りにいる「救いようがない人」に向けて使う事になります。

また誰かが「救いようがない」と言われる事になったのには、必ず理由がありますので、その理由を添えて使うと、聞き手に分かりやすくなります。

例えば、「あいつは、彼女がいるのに他の女性に手を出した。

本当に『度し難い』男だ」
という感じです。

または「親のコネで入った会社を無断欠勤している。

『度し難い』やつだ」
という感じです。

みなさんの周りにも「救いようない」と思われる行動を取る人がいると思います。

そのような人を見かけた時に、「度し難い」という言葉を使ってみましょう。



「度し難い」を使った例文

次に「度し難い」を使った例文を見て行きましょう。

様々な場面における「度し難い」を使った例文を見て、「度し難い」の使い方を覚えて行きましょう。

  • 例文1
  • 例文2
  • 例文3

例文1

ビジネスシーンにおける「度し難い」を使った例文を紹介します。

「営業部のAは、大切なお得意さんを待たせてパチンコをしていたらしい。営業部長は『度し難い』と嘆いていたよ」「仕事ができないだけでなく、無断欠勤をしたり、社内の女性に手を付けようとしたり…。

あいつは『度し難い』、もう見放すよ」
などです。

誰もが完璧でないので、ミスをしてしまったり、仕事に集中できない事もあるでしょう。

しかし「度し難い」と言われるほど呆れさせてしまったら、信頼を取り戻す事は難しいかもしれません。

このような事態になる前に、仕事に対する姿勢を改善するようにしましょう。

例文2

恋愛の場面における「度し難い」を使った例文を紹介します。

「私の事が好きだと言ったのに、同時に他の女性を口説いていたらしい。だからもうあいつの事を相手しない事にした。あいつは『度し難い』、一緒にいるだけ損するよ」「浮気を許してあげたのに、三か月後にまた浮気をした。

『度し難い』にもほどがある。

絶対に別れるよ」
などです。

恋愛中に「度し難い」と言われる理由は、やはり「浮気」「二股」ではないでしょうか。

「浮気」は彼女と浮気相手のどちらも傷つけてしまいますので、「度し難い」と言われても仕方がないのかもしれません。

例文3

その他のシーンでの「度し難い」を使った例文を紹介します。

「何度ダイエットにチャレンジしても、気が付いたら大盛りラーメンを食べている。俺は本当に『度し難い』バカだ」「私の家の近くに『度し難い』性格の店主が開いているラーメン店がある。

食事中に話をすると怒鳴られるらしい。絶対に行きたくない」
「妹の彼氏が『度し難い』やつだと思っていたけど、結婚をしてからすっかりしっかりした。俺の勘違いで良かったよ」という感じです。

自分の事を「度し難い」と思う時は、ダイエットや禁酒、禁煙などを失敗した時かもしれません。

体に悪いからやめた方がいいと分かっているのに、それができないのですから、救いようがないと思ってしまいます。

しかし、それが人間でもありますので、自分を責めすぎないようにしましょう。

「度し難い」の類語や言い換え・似た言葉

「度し難い」の類語や、言い換えられる似た意味の言葉を紹介します。

「度し難い」が通じない相手と話をする時に、「度し難い」と言い換えられる言葉を知っていると便利です。

  • 「許せない」
  • 「付ける薬がない」
  • 「始末に負えない」

「許せない」

「度し難い」は、「神に救われるような価値もない」という意味がありますので、どこか客観的な印象を与える言葉です。

「度し難い」を主観的な印象の言葉に言い換えると、「許せない」という言葉になるかもしれません。

特に「度し難い」行動により、実際に被害を受けた人は「許せない」という感想を持つでしょう。

「付ける薬がない」

「付ける薬がない」という言葉も、「度し難い」に似た言葉です。

「度し難い」には「救いようがない」という意味があり、「付ける薬がない」という言葉にも「薬がないから救えない」「救いようがない」という意味が含まれています。

ただし「付ける薬がない」という言葉の方が、よりユーモラスで、言っている人に対して余裕を感じさせます。

例えば親が子供に対して、「付ける薬がない」と言う場合はまだ余裕があり、「度し難い」と言った場合は問題が深刻だと感じさせます。

「始末に負えない」

「始末に負えない」という言葉も、「度し難い」と似たような意味があります。

「始末に負えない」には「どうしようもない」「処理できない」「手に負えない」という意味があります。

例えば職場に困った人がいる時、言って聞かせれば行動が改善されそうな人がいる一方で、「どうしようもない」と感じさせる人がいます。

後者の場合は「始末に負えない」と言いたくなるかもしれません。

icon まとめ

「度し難い」の意味や使い方を見てきました。

「度し難い」には「救いようがない」という意味があります。

おそらく一度や二度の失態では、「度し難い」とは言われないはずです。

何度も同じようなミスをしたり、道徳に反するような行動をして、「度し難い」と言われないようにしましょう。