「背徳的」の意味・読み方・類語【使い方や例文】
「背徳的」の意味や類語を紹介します。
さらに「背徳的」の使い方や、「背徳的」を使った例文を紹介します。
目次
- 「背徳的」の意味とは?
- 「背徳的」の類語や言い換え・似た言葉
- 「背徳的」の言葉の使い方
- 「背徳的」を使った例文
- 「背徳的」な行為をする心理
「背徳的」の意味とは?
「背徳的」という言葉を耳にした事があるでしょうか。
これまで一度も目にした事がないという人もいるかもしれません。
一方で、「背徳的」な雰囲気や、それがテーマになっている映画などを愛好されている人も少なくないかもしれません。
大人になると「背徳的」な物事に魅かれて行く人が増えて行きます。
そんな大人にしか分からない魅力を持った言葉、「背徳的」の読み方や意味を紹介します。
- 「背徳的」の読み方
- 「背徳的」の意味
- 性的な意味が強くなっています
「背徳的」の読み方
「背徳的」は「はいとくてき」と読みます。
「背徳」は「はいとく」と読み、「せとく」、「せのり」などとは読みませんので注意しましょう。
「背徳的」の意味
「背徳的」の「背徳」にはどのような意味があるでしょうか?
「背徳」には、「道徳を否定して、反社会的な行動を取る事」という意味があります。
それでは「道徳」にはどのような意味があるかといえば、「人が良心によって行う、社会的に正しい道」という意味があります。
「背徳的」は、良心や社会的に見て正しいと思われる道に、背く行為、反対の態度を取る事を言います。
「これは良心に従うと、すべきではないな」と思うような道徳的な行為に背くような行為は、すべて「背徳的」という意味になります。
法律を破るような行為や、道にごみを捨てて去る行為、理由もなく誰かを殴ったり、盗みを働くような行為も、「背徳的」となります。
性的な意味が強くなっています
「背徳的」には「道徳的でない反社会的な行動」「良心によって行うべき正しい道を踏み外した行為」などという意味があります。
しかし、最近では「性的な意味合いで、道徳的な範囲を超えた行動」を「背徳的」と呼ぶ事が多くなっています。
例えば「不倫」がそうです。
結婚をしている人が、パートナー以外の人と性的な関係を持つ事は、良心によって行うべき道から外れていますし、平和な家庭を壊すような反社会的な行動と言えます。
このように「背徳的」という言葉を使う時は、不倫や浮気、姦淫や性的虐待などを指す事が増えています。
「背徳的」の類語や言い換え・似た言葉
「背徳的」の類語や、言い換えられるような似た意味の言葉を紹介して行きます。
どのような言葉と「背徳的」を言い換えられるかを知ると、「背徳的」以外の言葉を使いたいと思った時に役立つでしょう。
- 「不道徳」【ふどうとく】
- 「破戒」【はかい】
- 「道ならぬ」【みちならぬ】
「不道徳」【ふどうとく】
「不道徳」には、「道徳に背く事」という意味があります。
「道徳」には、「良心によって行う、社会的に正しい道」という意味があります。
「背徳的」も道徳を背く行為ですから、二つの言葉は言い換えられるくらい似ていると言えます。
「破戒」【はかい】
「破戒」には、「僧が戒律を破る事」という意味があります。
お坊さんには守らなければならない戒律がありますが、それを破ってしまう人の事を、「破戒坊主」と呼ぶ事もあります。
例えば日本人なら、日本国憲法や民放などが、僧の戒律になります。
日本人が法律違反をした場合は、「破戒」のように「背徳的」と呼ばれる事になります。
「道ならぬ」【みちならぬ】
「道ならぬ」は文学的な表現として美しい言葉です。
この場合の道は「社会的に正しい道」つまり、「道徳」という事になりますから、「道ならぬ」は、不道徳な行為という事になります。
「道ならぬ恋」は、社会的に見て付き合ってはいけない二人が愛し合う事を言います。
例えば不倫がそうですし、婚約をしている女性と、他の男性が愛し合う事もそうです。
多くの文学作品や映画では、「道ならぬ恋」を題材にしています。
それだけ「道ならぬ」ものに魅かれる人は多いという事かもしれません。
「背徳的」の言葉の使い方
「背徳的」という言葉は、どのような場面で使えばいいでしょうか。
「背徳的」は「道徳や社会的に正しい道を外れた行為」ですから、そのような場面で使いましょう。
特に「恋愛関係」で使う事が多いので、基本的に「背徳行為」は「不倫」などの「道ならぬ恋」系の場面に使うようにします。
例えば同じ職場に不倫をしている男女がいる場合は、「あの二人は背徳的だ」と言う事ができます。
テレビやネットニュースで、芸能人が不倫しているのを見たら、「背徳的なカップルだね」と感想を言う事ができます。
またテレビドラマで、先生と中学生などが愛し合うシーンを見たら、「背徳的なドラマだ」と言ってみましょう。
「背徳的」を使った例文
「背徳的」という言葉を使った例文を紹介します。
どのような場面で、そのように「背徳的」という言葉をつけばいいかが、見えてくるかもしれません。
- 例文1
- 例文2
例文1
一般的な場面における「背徳的」を使った例文を紹介します。
「彼女は結婚しているのに、若い男性と浮気をしている。とても『背徳的』で許せない人だ」「高校の先生が、教え子に手を出すなんて『背徳的』だ。
ドラマだけの世界課と思ったら現実にあるとは驚いた」、「私は『背徳的』なドラマや小説が好きだ。実際に不倫をするかといえば、それは違う」などです。
ドラマや小説で「背徳的」な作品を観る事がありますが、身の回りにそのような人がいると驚きます。
例文2
ビジネスシーンにおける「背徳的」を使った例文を紹介します。
「○○部長とAさんが付き合っているらしい。○○部長もAさんも結婚しているから、ダブル不倫になる。『背徳的』すぎるだろ」、「Bさんは『背徳的』なテーマのマンガが大好きだから、休み時間にいつも読んでいる。周囲の若い女性社員が引いているよ」などです。
職場に不倫をしている男女がいたら、周囲の人は気が気でないと思います。
「背徳的」な行為をする心理
最後に、「背徳的」な行為をする人に共通する心理を見て行きましょう。
この場合の「背徳的」な行為とは、「浮気」「不倫」「姦淫」「性的虐待」「あってはならない関係」などを結んでしまう、性的な行為をする事とします。
- 「浮気性」
- 「背徳的な行為が好き」
- 「相手の気持ちが分からない」
「浮気性」
「背徳的」な行為の代表格ともいえる行為に「浮気」や「不倫」があります。
特に結婚をしている男性や女性が、他の男性や女性と肉体関係になる「不倫」は、「背徳的」の代名詞と言えます。
しかし不倫をする人の中には、それが「背徳的」だと思っていないケースがあります。
単なる「浮気性」なので、一人の女性と愛を育むだけでは満足できない男性や女性なのかもしれません。
「浮気性」は一種の病気のようなものですから、離婚をするまで不倫を続ける事になります。
「背徳的な行為が好き」
「浮気性」の人とは違い、「背徳的な行為が好き」という人がいます。
例えば「道ならぬ恋」をテーマにした映画やドラマ、小説や漫画ばかりを読む人もいます。
このような人は、普通の恋愛では満足できず、あえて結婚している人にアプローチをしたり、友達の親友に手を出したりする事があります。
「背徳的な行為が好きなので、背徳的な行為をしてしまう」というとても困った人です。
このような人が近くにいる時は、自分のパートナーと会わせないようにするなどして、警戒する必要があります。
「相手の気持ちが分からない」
平気で不倫や姦淫、性的虐待をする人は、「相手の気持ちが分からない人」かもしれません。
誰かが傷つき悲しむ事を想像できないため、「背徳的」な行為をしてしまいます。
「背徳的」という言葉の意味や使い方を見てきました。
最近では「背徳的」は性的な道に外れた行為を指す事を覚えておきましょう。