意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「希望的観測」の意味とは?、類語や使い方、例文を紹介!

「希望的観測」の意味や類語を紹介します。

さらに「希望的観測」の使い方や、「希望的観測」という言葉を使った例文を紹介して行きます。

希望的観測

Meaning-Book
「希望的観測」の意味とは?、類語や使い方、例文を紹介!>


目次

  • 「希望的観測」の意味とは?
  • 「希望的観測」の類語や言い換え・似た言葉
  • 「希望的観測」の言葉の使い方
  • 「希望的観測」を使った例文
  • 「希望的観測」をしがちな場面


「希望的観測」の意味とは?

「希望的観測」という言葉は、様々な場面で耳にしたり目にする事がある言葉です。

何かについて議論する場では、「それは希望的観測に過ぎない!」という発言を聞く事があるでしょう。

またテレビのニュースをしていても、政府の予想を識者が「希望的観測に過ぎません」などとたしなめる事があります。

一方でニュースを見る習慣がなかったり、会議などに参加をする機会がない人は、「希望的観測」という言葉を目にする機会がないかもしれません。

そこで「希望的観測」の読み方や、言葉の意味を紹介します。

  • 「希望的観測」の読み方
  • 「希望的観測」の意味

「希望的観測」の読み方

「希望的観測」「きぼうてきかんそく」と読みます。

「希望的」「観測」も良く見る事がある言葉ですので、読み間違える事もないでしょう。

ここでは「希望的観測」「きぼうてきかんそく」と読む事を知っておきましょう。

「希望的観測」の意味

「希望的観測」という言葉には、どのような意味があるのでしょうか。

「希望的観測」には、「事の成り行きを、希望する結果が得られるように推し量る事」という意味があります。

例えば日曜日に晴れて欲しい時、週末までの天気予報を、「晴れますように」という目線で見てしまいます。

すると降水確率60%なのに、「40%は晴れるんだから、きっと晴れだ」などという推測をしてしまいます。

このような都合の良い推察の事を「希望的観測」と呼びます。



「希望的観測」の類語や言い換え・似た言葉

「希望的観測」の対語や言い換えられる似た意味の言葉を紹介します。

「希望的観測」と言い換えられるような、似た意味の言葉にはどのようなものがあるでしょうか。

  • 「楽観的」【らっかんてき】
  • 「甘い夢を見る」【あまいゆめをみる】
  • 「妄想」【もうそう】

「楽観的」【らっかんてき】

「楽観的」には「物事がうまく行くと考えて、心配しない様子」という意味があります。

「希望的観測」にも、「物事がうまく行く」と推察する傾向がありますので、二つの言葉は似ています。

「楽観的」な人は、明るく毎日を生きられる傾向がありますので、他の人から好かれる事が多いでしょう。

物事が仮にうまく行かなくても、明るさがあり、人から好かれているため、それほどひどい事態にならないという得な面もあります。

ただし「楽観的過ぎる」と言われてしまう人は、注意が必要かもしれません。

「甘い夢を見る」【あまいゆめをみる】

「甘い夢を見る」という言葉も、「希望的観測」に近い言葉です。

ただし「甘い夢を見る」という言葉の方が、ネガティブな意味で使われる事が多いかもしれません。

例えばある女性が玉の輿に乗れるとはしゃいでいたのに、最終的に男性からフラれてしまったのを見て、「甘い夢を見るからだ」などと陰口をたたかれる事があります。

「甘い夢を見る」には、「だまされている」という背景が透けて見えるかもしれません。

「妄想」【もうそう】

「希望的観測」が過ぎる場合は、「妄想」と呼ばれてしまうかもしれません。

「妄想」には、根拠のない判断に基づいた、主観的な信念という意味があります。

何も根拠がない、思い込みだけの考えを、強く信じている様子を「妄想」と言います。

「妄想プレイ」というように、あえて「妄想」を楽しむ場合は問題ありませんが、真剣な意味での「妄想」がある人は、かなり心配な状況です。

また若い頃は「妄想」しやすく、「アイドルと絶対に結婚できる」と信じ込んで生きている中学生などがたくさんいます。

「希望的観測」の言葉の使い方

「希望的観測」には「事の成り行きを、希望する結果が得られるように推し量る事」という意味があります。

例えば自分の将来を予測する時に「こうなったらいいな」という前提ありきで、推し量ってしまう事を「希望的観測」と呼びます。

客観的な推察ではないので、外れてしまう事が多いという特徴があります。

そのため「希望的観測」という言葉を使う時は、「希望する結果がある」状況で、「結果を推し量る」時に使いましょう。

例えば会議に臨む時に、「今日はデートがあるから早く終わって欲しい」と思っている時は、 会議の終了時間を早めに推察してしまうかもしれません。

しかし、デートがあるからといって、会議がいつもよりも早く終わるとは限りません。

これは「希望的観測」と呼べるような状況です。

「こうなればいいな」と思いながら何かを推察している状況を、「希望的観測」という言葉を使って表現してみましょう。



「希望的観測」を使った例文

「希望的観測」を使った例文を見て行きましょう。

どのような場面でどのように「希望的観測」という言葉を使えばいいのかが見えてくるかもしれません。

  • 「希望的観測」の例文1
  • 「希望的観測」の例文2

「希望的観測」の例文1

ビジネスシーンにおける「希望的観測」を使った例文を紹介します。

「10年以内に社長になる?まだ平社員なのに、『希望的観測』が過ぎるだろ」「あなたが予想している顧客数は、『希望的観測』に過ぎません。もっと市場を調査すべきだ」「ボーナスが100万円もらえると思って、車を買ったが、実際には10万円しかもらえなかった。『希望的観測』のせいで、借金が増えた」などです。

仕事を続けるためには明るい展望を持つ事が大切ですが、「希望的観測」を持つのはリスクが大きいでしょう。

「希望的観測」の例文2

恋愛の場面における、「希望的観測」を使った例文を紹介します。

「僕が好きなのだから、彼女も僕の事を好きだと思うのは『希望的観測』だろう」「私の『希望的観測』からすれば、1年後にイケメン弁護士と結婚できるはずだ」「彼との未来を夢見ていたが、それは『希望的観測』に過ぎなかった」などです。

このように恋愛には「希望的観測」がつきものです。

「希望的観測」をしがちな場面

最後に「希望的観測」をしがちな場面を紹介します。

どのような場面で人は「希望的観測」をしてしまうのでしょうか。

  • 「好きな人に対して」
  • 「大学入試や就活」

「好きな人に対して」

まず若い男性の多くが「自分はモテる」と思っているのは、「希望的観測」に過ぎないケースが多いでしょう。

「彼女は俺に惚れている」という予想も「希望的観測」に過ぎないケースが多く、その女性は何も思っていないケースがほとんどです。

また片想いをしている女性や男性に対して、「ずっと好きでいれば、相手も好きになってくれる」という思いも、「希望的観測」に過ぎません。

告白をして多くの男子や女子が討ち死にするのはそのためです。

ただし恋愛経験が増せば、「希望的観測」の精度が上がり、「精度の高い予想」をする事も可能になります。

「大学入試や就活」

大学入試の勉強を始める時、または就活を始める時は「希望的観測」をしてしまいがちです。

しかし数か月後には、「そんなに現実は甘くない」という事を知ります。

東大に入れるという「希望的観測」をしていた学生が、「どこでもいいから合格したい」と思うまで、それほど時間がかからないケースがあります。

就活も同様で、「一流企業でなければ嫌だ」から「就職浪人だけは嫌だ」になるまで、それほど時間がかかりません。

icon まとめ

「希望的観測」の意味や使い方を見てきました。

「希望的観測」の意味を知り、自分も「希望的観測」をしがちだと気付いた人は、もう少し冷静に物事を推察した方がいいかもしれません。

また「希望的観測」をしがちな場面では、どのような人も「希望的観測」をしがちになりますので、友達や家族などの客観的な予測も取り入れるようにしましょう。