「意を決して」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「意を決して」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「意を決して」という言葉を使った例文や、「意を決して」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「意を決して」とは?
- 「意を決して」を使った例文や短文など
- 「意を決して」の類語や類義語・言い換え
「意を決して」とは?
「意を決して」という言葉を知っているでしょうか。
「意を決して、告白した」という経験があるかもしれません。
一方で、「意を決して」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「意を決して」という言葉の意味を紹介します。
- 「意を決して」の読み方
- 「意を決して」の意味
「意を決して」の読み方
「意を決して」は「いをけっして」と読みます。
特に難しい言葉が使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「意を決して」は「いをけっして」と読みましょう。
「意を決して」の意味
「意を決して」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「意を決して」には、「意志を固めること」という意味があります。
また「勇気をもって何かをする」という意味もあります。
「意を決して、告白した」という人は、告白する意思を固めて、告白したということになります。
このように、「意を決して」という言葉には、「意志を固めること」、「勇気をもって何かをする」という意味もあります。
「意を決して」を使った例文や短文など
続いて「意を決して」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「意を決して」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「意を決して」を使った例文1
- 「意を決して」を使った例文2
「意を決して」を使った例文1
「『意を決して』、ジェットコースターに乗り込む」
この例文は、あまりこの手のアトラクションが得意ではない人が、ジェットコースターに覚悟を固めて乗り込む様子を文章にしたものです。
このように勇気が必要な行動をする前に、意志をしっかりと固める時、「意を決して」という言葉を使います。
「意を決して」を使った例文2
「『意を決して』上司に意見する」
この例文はビジネスシーンで、上司の言動や仕事の仕方などに問題を感じている人が、意見しようと決意した場面になります。
上司に意見すれば、その後、自分が不利な立場に追いやられるかもしれません。
そのため、しっかりと意志を固める必要があるでしょう。
「意を決して」の類語や類義語・言い換え
「意を決して」の類語や類似表現を紹介します。
「意を決して」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「勇んで」【いさんで】
- 「果敢に」【かかんに】
「勇んで」【いさんで】
「勇んで」には「進んで物事に当たろうと、勇み立つ様子」という意味があります。
「勇んで家を出る」「勇んで、敵地に赴く」などという使い方をします。
「果敢に」【かかんに】
「果敢に」には「勇気をもって、物事に挑戦する」という意味があります。
「果敢に強豪校に挑む」という文章には、勇気をもって、強豪校との試合に挑戦するという意味があります。
「意を決して」という言葉について見てきました。
意志を固めて何かを始める時、また勇気をもって何かをしようとする時に、「意を決して」という言葉を使ってみましょう。