意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「横恋慕」の意味・読み方・類語【使い方や例文】

人は感情を持った生き物ですが、その中でも人を愛し尽くすことができることはとても素晴らしいことです。

しかし、その気持ちが報われない時もあります。

それだけ辛い恋愛があるのです。

そのような人の想いの中で、「横恋慕」という言葉があることをご存知でしょうか?

横恋慕

Meaning-Book
「横恋慕」の意味・読み方・類語【使い方や例文】>


目次

  • 「横恋慕」の意味とは?
  • 「横恋慕」の類語や言い換え・似た言葉
  • 「横恋慕」の言葉の使い方
  • 「横恋慕」を使った例文
  • 横恋慕と不倫の違い
  • 横恋慕の英語
  • 「横恋慕」で有名な歌


「横恋慕」の意味とは?

「横恋慕」の意味とは?

「横恋慕」という言葉を聞いたことある人が、どれだけいらっしゃるでしょうか?

最近は、不倫などで巷を騒がせていますが、「横恋慕」という言葉を使う人が少なくなっているのかもしません。

「横恋慕」の文字を見ると、「横から恋慕う」という漢字から、その意味が何となく理解できるのではないでしょうか?

「横恋慕」とは、「すでに恋人や配偶者がいる人に対して恋愛感情を寄せること」を意味しています。

「横恋慕」してしまった時は、相手にはすでにパートナーがいることから、相手を好きになった思いを成就させようとしたなら、そのような行動に取った後は、相手とパートナーとの関係を壊してしまうことになりかねません。

  • 「片思い」とは同じこと?
  • 「横恋慕」の読み方

「片思い」とは同じこと?

一方、人を好きになる気持ちの中で、「片思い」という感情もあります。

「片思い」を経験したことのある人もけっこう多いと思いますが、「片思い」「横恋慕」は、意味が異なります。

「片思い」は、「どちらか片方から恋していること」という意味になります。

「相手が自分のことをどのように思っているのかは、はっきりと分からないが、自分は相手の人ことが好き」ということが「片思い」と言てすでしょう。

しかし、「片思い」している相手にはパートナーが存在していません。

「横恋慕」の場合は、好きな相手にすでにパートナーがいますので、パートナーがいるにもかかわらず横から好きになってしまうことが「横恋慕」となります。

似たような印象がありますが、大きな違いがあります。

片思いも横恋慕も、片方だけから思いを寄せているということは同じですが、相手のパートナーの有無が大きな違いであるということを覚えておきましょう。

  • 「片思い」とは同じこと?
  • 「横恋慕」の読み方

「横恋慕」の読み方

「横恋慕」は、構成されている漢字だけ見ると、読み方が難しいかもしれません。

横恋慕は「よこれんぼ」と読みます。

「恋慕(れんぼ)」自体が「恋すること」を意味しますので、「横から恋すること」という意味から「横恋慕」になってきたと考えられています。



「横恋慕」の類語や言い換え・似た言葉

「横恋慕」の類語や言い換え・似た言葉

「横恋慕」は、他に次のような類義語があります。

  • 「邪恋」
  • 「岡惚れ」

「邪恋」

「邪恋」は、「横恋慕」の類義語として挙げることができる言葉でしょう。

邪恋は「じゃれん」と読みますが、意味としては「人としての道に外れた恋」のことを指しています。

「横恋慕」した相手が既に結婚している「既婚者」の人だったなら、その思いを必死に貫いて願いを叶えようと無理矢理に具体的な行動に移すことと、不倫になるリスクがあります。

「不倫」「邪恋」という状態と変わりませんので、「不倫」に発展してしまう「横恋慕」は邪恋に含まれることになります。

「岡惚れ」

「岡惚れ」という言葉を知っている人がかなりすくないかもしれませんが、岡惚れは「おかぼれ」と読み、「横恋慕」と同じ意味があります。

岡惚れは「傍惚れ」と表記されることもありますが、「岡惚れ」「岡」には、江戸時代「幕府が認めていない」という意味がありました。

幕府が公認していた吉原以外の場所を「岡場所」と呼んでいたと言われています。

この時代に吉原に行くことができない男性は、岡場所の女性を買って遊んでいたのです。

この岡場所の女性に、本気で恋をしてしまうから「岡惚れ」という言葉が生まれてきたのです。

そのことから、「片思い」と似た意味に感じるものの、「片思い」よりもかなり背徳感を持っており、「人の道から外れる片思い」というニュアンンスがあります。

さらに「道ならぬ片思い」という意味から、すでにパートナーがいる相手に恋をするという意味が加わって、「岡惚れ」という言葉が生まれてきました。

「横恋慕」の言葉の使い方

「横恋慕」の言葉の使い方

すでにパートナーがいる相手を愛してしまう時に「横恋慕」を使うことになりますが、「横恋慕」は、愛してしまった相手のパートナーと友人関係にあるケースがあります。

このように相手のパートナーと自分との関係性のために心の奥に、相手を愛する気持ちを抑え込んでしまい、具体的な行動に移すことを控えることもあります。

恋慕してしまった場合、ストレートに相手に自分の想いを伝えることが難しいことがあります。

それだけ、「横恋慕」は許される愛ではないのかもしれません。



「横恋慕」を使った例文

「横恋慕」を使った例文

では、「横恋慕」を使った言葉を見ていくことにしましょう。

  • 「横恋慕」の例文1
  • 「横恋慕」の例文2
  • 「横恋慕」の例文3

「横恋慕」の例文1

「横恋慕はどんな時でも辛くせつないものです。恋愛をするのであれば、パートナーのいない人を好きになることです」

このような言葉を言ってくれる人は、親友なり、自分の悩みを真剣に受け止めてくれる人かもしれません。

恋愛は人を美しくさせてくれます。

しかし、恋愛のあり方で自分の人生が、大きく狂うこともありますので、注意が必要です。

「横恋慕」の例文2

「親友の彼女に先週初めて会ったのですが、彼女はとても明るく健康的な性格で、横恋慕してしまいました」

このような想いを馳せる人も少なくありません。

しかし。

その相手が親友のパートナーであればあるほど、その想いをどのようにしていくのか、非常に難しい場面でしょう。

できれば、陰から2人の幸せを願っているだけにとどめておきたいところです。

「横恋慕」の例文3

「昔から仲の良かった友人の奥さんに横恋慕をしてしまいました。自分の想いを彼女に打ち明けることができないので、いつか自分の心が落ち着くまで思いを秘めておくしかないのです」

これも「横恋慕」ですが、彼の行動は、とても素晴らしいのではないでしょうか?

このように大人の判断ができる人が一番、美しい姿と言えるのでないかと思います。

横恋慕と不倫の違い

横恋慕と不倫の違い

恋すること、愛することは、とても素敵なことです。

しかし、相手にパートナーがいる場合は、「横恋慕」となってしまいまます。

しかし、その想いを無理矢理、成就しようと関係を持つことになった時に、「不倫」になってしまいます。

「横恋慕」「不倫」の違いは、そこにあるのかもしれません。

パートナーがいる相手を好きになったままが、「横恋慕」で、その延長線上に「不倫」があると言えます。

しかし、「不倫」によって泥沼に足を取られるまえに、ストップすることが大切です。

横恋慕の英語

横恋慕の英語

「横恋慕」を英語で表現すると、「lovesomebody'swife/husband」となります。

「横恋慕」で有名な歌

「横恋慕」で有名な歌

「横恋慕」をテーマした有名な曲があります。

  • 横恋慕(中島みゆきの曲)
  • 横恋慕(稲葉浩志)

横恋慕(中島みゆきの曲)

「横恋慕」(よこれんぼ)は、1982年9月中島みゆきの13作目のシングルとして発売された曲です。

「横恋慕」「中島みゆきTHEBEST」でアルバム初収録されました。

横恋慕(稲葉浩志)

「横恋慕(稲葉浩志)」は、初のソロツアーが開催された2004年に制作されたオリジナルアルバムの中に収録されている曲です。

「PeaceOfMind」というアルバムで稲葉浩志がソロでリリースした3作目のオリジナルアルバムです。

この歌詞を見ていると、自分でも背徳感のある愛を分かっていても、自分の気持ちが抑えきれないことがひしひしと伝わってきます。

icon まとめ

「横恋慕」と言葉のフレーズは、とても切ない気持ちを連想させてしまいます。

それだけ許されない愛の形なのですが、どうしても好きになった相手に、パートナーがいた場合に、それ以降、どのような行動を取っていくかが重要なことです。

色々な愛の形がありますが、できれば、その2人の幸福を願うことに転化していくしかないかもしれません。