「詳細に調べる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
ビジネスや日常会話で「詳細に調べる」という言葉が使われることがあります。
一体どの様な意味なのか、類語や例文なども併せて紹介します。
目次
- 「詳細に調べる」の意味
- 「詳細に調べる」の表現の使い方
- 「詳細に調べる」を使った例文と意味を解釈
- 「詳細に調べる」の類語や類義語
「詳細に調べる」の意味
「詳細に調べる」の意味は、「あこれと細かい部分までしっかりと探したり比較して考察すること」です。
分からないことや、確かめたいことがある時に、大筋ではなく少しでも関連することなどに対してもしっかりと資料を集めたり、分析比較などして確認することを言います。
自分が納得するだけではなく、人を納得させられるまで原因や理由、メカニズムなどをしっかりと調査する時の表現です。
- 「詳細に調べる」の読み方
- 「詳細に調べる」を分解して解釈
「詳細に調べる」の読み方
「詳細に調べる」の読み方は、「しょうさいにしらべる」になります。
「詳細」という漢字が難しいのでこれを機に覚えておきましょう。
「詳細に調べる」を分解して解釈
「詳細に調べる」は「詳細に+調べる」で成り立っています。
「詳細に」は形容動詞「詳細だ」の連用形で、意味は「細部に至るまで詳しく」です。
「調べる」は「分からないことを色々な方法で確かめる」「不都合な点や不正がないか直接実物を確かめる」「容疑者に対し罪についてあれこれと問いただす」「音楽を奏でる」という意味があります。
これらの言葉が組み合わさり「分らないことを色々な方法で、細部に至るまで詳しく調べる」という意味で使われています。
「詳細に調べる」の表現の使い方
「詳細に調べる」の表現の使い方を紹介します。
- 文法的な使い方
- ビジネスでの使い方
文法的な使い方
「詳細に調べる」は動詞を含んだ表現であり、文末にそのまま使えます。
副詞として使う時には「詳細に調べて」になります。
ビジネスでの使い方
ビジネスで「詳細に調べる」は、取引先や顧客などに対して安心感を与える為に使われます。
ただ「調べた結果」と言うよりは「詳細に調べた結果」と言った方が、より信頼性が高くなるからです。
但し、本当にしっかりと細かく調べてから使うことが大切です。
「詳細に調べる」を使った例文と意味を解釈
「詳細に調べる」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「詳細に調べる」を使った例文1
- 「詳細に調べる」を使った例文2
「詳細に調べる」を使った例文1
「トラブルの原因について詳細に調べて報告をする」
トラブルが起きた原因について、他にも起きるケースがないかなど、徹底的に調査して報告することを表しています。
「詳細に調べる」を使った例文2
「第一志望の企業について詳細に調べる」
就活の際に、第一志望の企業について、主力商品や特徴などについてしっかりと分析をすることを表しています。
「詳細に調べる」の類語や類義語
「詳細に調べる」の類語や類義語を紹介します。
- 「掘り下げる」【ほりさげる】
- 「精査する」【せいさする】
「掘り下げる」【ほりさげる】
「より根深い部分まで追及する」という意味です。
「精査する」【せいさする】
「詳しく調査した上で考えること」という意味です。
「詳細に調べる」は「あこれと細かい部分までしっかりと探したり比較して考察すること」という意味です。
ビジネスで相手に信頼を与えたい時に使いましょう。