「悪影響を与える」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「悪影響を与える」という表現は「過激な暴力の描写は、青少年に悪影響を与えると言われています」などの文章で使われますが、「悪影響を与える」はどんな意味を持っているのでしょうか?
「悪影響を与える」という表現の「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類義語」について、詳しく解説していきます。
目次
- 「悪影響を与える」の意味
- 「悪影響を与える」の表現の使い方
- 「悪影響を与える」を使った例文と意味を解釈
- 「悪影響を与える」の類語や類義語
「悪影響を与える」の意味
「悪影響を与える」という表現は、「相手に対して何らかの好ましくない作用を及ぼすこと」を意味しています。
「悪影響を与える」というのは、「対象(相手)に対して、損失・被害・非行(悪事)への勧誘・健康喪失などの良くない作用を及ぼすこと」を意味している表現なのです。
- 「悪影響を与える」の読み方
「悪影響を与える」の読み方
「悪影響を与える」の読み方は、「あくえいきょうをあたえる」になります。
「悪影響を与える」の表現の使い方
「悪影響を与える」の表現の使い方を紹介します。
「悪影響を与える」の表現の使い方は、「対象(相手・動物・もの)に、被害・損失・悪事の誘惑などの良くない作用を及ぼす場合」に使うという使い方になります。
例えば、「人間がゴミとして捨てている物・化学物質の中には、動物の健康に悪影響を与えるものが少なからずあります」といった文章で使えます。
「悪影響を与える」を使った例文と意味を解釈
「悪影響を与える」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「悪影響を与える」を使った例文1
- 「悪影響を与える」を使った例文2
「悪影響を与える」を使った例文1
「子供に悪影響を与えるとされている過度に性的・暴力的なコンテンツは、できるだけ自分の子供には見せたくありません」
この「悪影響を与える」を使った例文は、「子供の健全な心身の発達に対して好ましくない作用を及ぼすとされている」といった意味を持つ文脈で、「悪影響を与える」の表現を使っています。
「悪影響を与える」を使った例文2
「カルトの思想・世界観は、人々の価値観や生き方に悪影響を与える可能性があります」
この「悪影響を与える」を使った例文は、「悪影響を与える」という表現を、「人々の価値観や生き方を反社会的な方向に誘導するような良くない影響を及ぼす可能性」といった意味合いで使用しています。
「悪影響を与える」の類語や類義語
「悪影響を与える」の類語や類義語を紹介します。
- 「被害を及ぼす」【ひがいをおよぼす】
- 「悪い方向に導く」【わるいほうこうにみちびく】
「被害を及ぼす」【ひがいをおよぼす】
「悪影響を与える」という表現は、「相手に対して被害・損失など何らかの良くない作用を及ぼすこと」を意味しています。
その意味合いから、「悪影響を与える」とほとんど同じような似た意味を持つ類語(シソーラス)として、「被害を及ぼす」を指摘できます。
「悪い方向に導く」【わるいほうこうにみちびく】
「悪影響を与える」という言葉は、「相手(他者)を非行・悪事・犯罪・不健康などの悪い方向に誘導すること」という意味を持っています。
この意味から、「悪い方向に導く」という表現を、「悪影響を与える」と近しい類似の意味を持つ類義語として解釈できるのです。
この記事で紹介した「悪影響を与える」の表現には、「相手に対して損失・被害・悪事への誘いなどの良くない作用を及ぼす」などの意味があります。
「悪影響を与える」の類語・類義語として、「被害を及ぼす」「悪い方向に導く」などがあります。
「悪影響を与える」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。