「邂逅を果たす」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
小説や物語の中で「邂逅を果たす」という言葉が使われることがあります。
一体どの様な意味なのか、類語や例文なども併せて紹介します。
目次
- 「邂逅を果たす」の意味
- 「邂逅を果たす」の表現の使い方
- 「邂逅を果たす」を使った例文と意味を解釈
- 「邂逅を果たす」の類語や類義語
「邂逅を果たす」の意味
「邂逅を果たす」の意味は、「会いたかった人と思いがけない出会いを遂げること」です。
長い間全く見ることがなく、「会いたい」「見たい」と思っていた人やものに、ある日突然ばったりと出会うことを言います。
「果たす」が付いているので、長年気になっていた人やものに、全く予想外に出会ったり、運命的な出会いを感じたりと、感動や衝撃が伴うシーンに使われます。
また、「邂逅を果たす」は人だけではなく、芸術作品や本、宗教や思想など、人の心理に大きく影響を与えるものごととの出会いも含みます。
- 「邂逅を果たす」の読み方
- 「邂逅を果たす」を分解して解釈
「邂逅を果たす」の読み方
「邂逅を果たす」の読み方は、「かいこうをはたす」になります。
「邂逅」は非常に難しい言葉ですが、社会人として覚えておくと役立つこともあるでしょう。
「邂逅を果たす」を分解して解釈
「邂逅を果たす」は「邂逅+を(助詞)+果たす」で成り立っています。
「邂逅」はとても難しい漢字が使われていますが、意味は「思い掛けなく出会うこと」「偶然の出会い」「巡り会い」とシンプルです。
「果たす」は「ものごとを成し遂げる」「責任のある仕事をやり遂げる」という意味があります。
これらの言葉が組み合わさり「偶然の出会いを遂げる」という意味で使われています。
「邂逅を果たす」の表現の使い方
「邂逅を果たす」の表現の使い方を紹介します。
- 文法的な使い方
- 普段はあまり使われない
文法的な使い方
「邂逅を果たす」は動詞を含んだ表現であり、文末にそのまま使えます。
副詞として使う時には「邂逅を果たして」になります。
普段はあまり使われない
「邂逅を果たす」は小説やブログなど、文章の中で使われる言葉であり、日常会話で使われることはほとんどありません。
会話で使うと相手に理解して貰えなかったり、自分の知識をひけらかしていると思われてしまうことがあるので注意しましょう。
「邂逅を果たす」を使った例文と意味を解釈
「邂逅を果たす」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「邂逅を果たす」を使った例文1
- 「邂逅を果たす」を使った例文2
「邂逅を果たす」を使った例文1
「長年会っていなかった学生時代の親友と邂逅を果たした」
学生時代に非常に仲が良く、卒業と同時に会えなくなっていた友人と偶然出会ったことを表しています。
「邂逅を果たす」を使った例文2
「部活の仲間と仕事で邂逅を果たした」
体育会系で、共に戦い抜いた仲間と、仕事上でばったり出会ったことを表しています。
「邂逅を果たす」の類語や類義語
「邂逅を果たす」の類語や類義語を紹介します。
- 「遭遇する」【そうぐうする】
- 「鉢合わせる」【はちあわせる】
「遭遇する」【そうぐうする】
「偶然に出会う」「不意に出会う」という意味で、想定外の出来事や、災難など良くないことの出会いを表しています。
「鉢合わせる」【はちあわせる】
「会いたくない相手に偶然に出くわしてしまうこと」という意味です。
「邂逅を果たす」は「会いたかった人と思いがけない出会いを遂げること」という意味です。
懐かしい人と出会い、その後も繋がっていたいと思う時に使いましょう。