「成り立たない」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
この「成り立たない」という表現は、色々な事柄に対して悪い意味で使われます。
目次
- 「成り立たない」の意味とは?
- 「成り立たない」の表現の使い方
- 「成り立たない」を使った例文と意味を解釈
- 「成り立たない」の類語や類義語
「成り立たない」の意味とは?
「成り立たない」とは、同じ漢字を使って「成立しない」と置き換えると分かりやすい言葉です。
つまり、「そうとはならない」という意味で使います。
使う対象によっては「実現しない」、「そのような結果にはならない」などと幅のある解釈ができる言葉で、この表現が使われている時には、それが無理だと表していると考えればいいでしょう。
- 「成り立たない」の読み方
「成り立たない」の読み方
「成り立たない」の読み方は、「なりたたない」になります。
「成りたたない」とする場合も多く、どちらで使われていても特に違和感はない言葉です。
見ての通り、「成り立つ」の否定形となる表現の為、そちらにすると「成立する」、「実現できる」といった全く逆の意味になります。
「成り立たない」の表現の使い方
「成り立たない」の表現の使い方を紹介します。
この言葉は上のように、否定形として使う言葉なので、「そうとはならない」ことに対して使います。
「その予算では成り立たない」などといった用い方が多く、予算が足りなくて成立しない、実現できないことの表現になります。
よって、逆の意味の「成り立つ」(成立する)ことがない場合には、この「成り立たない」と使えそうなものですが、まだどちらになるかという時にはどちらも使うことはできません。
「成り立たない」を使った例文と意味を解釈
「成り立たない」を使った例文と、その意味の解釈です。
「成り立つ」か「成り立たない」かまだ分からないという時にも使うことがある言葉です。
- 「成り立たない」を使った例文1
- 「成り立たない」を使った例文2
「成り立たない」を使った例文1
「さすがにそれでは成り立たないかも知れない」
成り立たない可能性が高いと表現している使い方です。
逆に「成り立つかも知れない」とすると、成り立つ可能性が高いと解釈していいでしょう。
どちらに近い(と考えるか)によって、これらを使い分けるといいでしょう。
「成り立たない」を使った例文2
「その程度の計画では恐らく成り立たない」
提示された計画が甘い為に、最後まで完遂する(行う、完成させる)ことは難しいだろうと言っています。
このような使い方をされる場合も多い言葉で、「無理だ」などと直接的に表現するより柔らかくそれが表されています。
「成り立たない」の類語や類義語
「成り立たない」の類語や類義語を紹介します。
こちらを使っても意味はほぼ一緒です。
- 「立ち行かない」【たちゆかない】
「立ち行かない」【たちゆかない】
「成り立たない」とほとんど同じの意味の言葉で、「生活が成り立たない」は、この言葉で「生活が立ち行かない」と言い換えることができます。
注意点は、「たちゆかない」と読む点です。
そのままだと「たちいかない」と読んでしまいそうですが、それでは間違いなので気を付けてください。
それを防ぐ為に、「立ちゆかない」と平仮名にすることも多いです。
何事も「成り立たない」ことにはならないに越したことはないでしょう。
逆の「成り立つ」と使えるかはっきりと分かっている時には、全く逆になるこれらの言葉でそれぞれの表現が可能です。