「堪能」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「堪能」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「堪能」という言葉を使った例文や、「堪能」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「堪能」とは?意味
- 「堪能」の表現の使い方
- 「堪能」を使った例文や短文など
- 「堪能」の類語や類義語・言い換え
「堪能」とは?意味
「堪能」には、「十分満足すること」という意味があります。
また「技術や学問などの才能が優れていること」という意味があります。
- 「堪能」の読み方
「堪能」の読み方
「堪能」の読み方は、「たんのう」になります。
「堪能」の表現の使い方
「堪能」の表現の使い方を紹介します。
「堪能」には、「十分満足すること」という意味があります。
例えば、料理が提供された時、十分に満足するよう味わった時、「料理を堪能する」と言います。
また「堪能」には、「技術や学問などの才能が優れていること」という意味があります。
例えば、歌舞伎に通じていて、演目について、歌舞伎役者についての知識が深い人を見た時、「彼は歌舞伎に堪能している」などと「堪能」を使って表現できます。
「堪能」を使った例文や短文など
「堪能」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「堪能」を使った例文1
- 「堪能」を使った例文2
「堪能」を使った例文1
「週末は、ダイエットを解禁し、好きなラーメンを『堪能』するようにしている」
この例文は、ダイエットをしている人についての文章になります。
ダイエットをしている人は、食事制限をしていることが多く、いつでも好きな料理意を食べるわけにはいきません。
そのため、「チートデイ」として、ダイエットを解禁し好きなものを食べる日を作ります。
好きなラーメンを、十分に満足するまで食べる様子を、「ラーメンを堪能する」と言います。
「堪能」を使った例文2
「彼女は帰国子女のため、英語に『堪能』だ」
この例文は、海外で育って日本に帰ってきた女性が、英語に通じているという文章になります。
小さい頃に英語に触れて育つと、当たり前のように話せるようになります。
このように、深くその道に通じている様子を「堪能」と言います。
英語に「堪能」だと、様々な国で会話ができ得るため、便利ではないでしょうか。
「堪能」の類語や類義語・言い換え
「堪能」の類語や類似を紹介します。
- 「流暢」【りゅうちょう】
- 「味わう」【あじわう】
「流暢」【りゅうちょう】
「流暢」には、「言葉がすらすらと出て、詰まることのない様子」という意味があります。
「流暢に英語を話せる」「流暢なスピーチができる人」などという使い方をします。
「味わう」【あじわう】
「味わう」には、「飲食物の味を十分に感じ取って楽しむ、また試す」という意味があります。
「妻の手料理を味わう」には、「妻が作った料理の味を楽しむ」という意味があります。
他にも「焼き立ての肉を味わう」「フレンチのコースを味わう」などという使い方をします。
「堪能」という言葉について見てきました。
十分満足すること、深くその道に通じていることについて話す時、「堪能」という言葉を使ってみましょう。