「月並みな感想」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「月並みな感想」という表現を知っているでしょうか。
ここでは「月並みな感想」という表現について詳しく紹介していきます。
目次
- 「月並みな感想」とは?意味
- 「月並みな感想」の表現の使い方
- 「月並みな感想」を使った例文と意味を解釈
- 「月並みな感想」の類語や類義語
「月並みな感想」とは?意味
「月並みな感想」というのは「ありふれた、あるいは明らかな感想」という意味になります。
「月並み」という表現には「ありふれた様子」「他と比較しても新鮮味がない状態」という意味があり、「月並みな感想」というのは「他と比べても新鮮味がない感想」「ありふれた感想」ということになります。
例えば、素敵なクラシックの演奏会を訪れ、「とてもよかったです」とだけ述べれば、それは「月並みな感想」ということになります。
- 「月並みな感想」の読み方
「月並みな感想」の読み方
「月並みな感想」の読み方は、「つきなみなかんそう」になります。
日常的にも使える表現ですので、ぜひ覚えておきましょう。
「月並みな感想」の表現の使い方
「月並みな感想」の表現の使い方を紹介します。
「月並みな感想」という表現はビジネスなどでも使われます。
例えば、「このウェブサイトは月並みな感想ばかり述べられているため、あまりユーザから注目されません」などと言えます。
最近はブログを運営する仕事なども一般的になりつつありますが、何かに対して「月並みな感想」ばかり述べていたら、そのブログなどはあまり利用されないのではないでしょうか。
他にはない情報が書かれているからこそ、人気のあるウェブサイトの作成が可能になります。
「月並みな感想」を使った例文と意味を解釈
「月並みな感想」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「月並みな感想」を使った例文1
- 「月並みな感想」を使った例文2
「月並みな感想」を使った例文1
「彼女はどこに連れて行っても月並みな感想しか乗れないので、本当に楽しんでいるかどうか分かりません」
デートなどに行くと、レストランや喫茶店など、相手が喜びそうな場所を選びます。
しかし、どれだけ一生懸命場所を選んだとしても、パートナーが「月並みな感想」しか述べないと、本当に楽しんでくれているのかどうかわからないと感じるのではないでしょうか。
もしもパートナーがデートの行き先を選んでくれたら、本当に楽しかったと思うならば、きちんとその感情を伝える必要があります。
「月並みな感想」を使った例文2
「大体月並みな感想ばかりが描かれるので、あまり面白くありません」
コンサートなどを実施する時、客席にアンケートや感想を書いてもらえるようにお願いすることがあります。
しかし、そのようなアンケートなどには「月並みな感想」ばかりが描かれることも多く、あまり面白くないと感じる人もいるかもしれません。
批判ばかりされても大変ですが、「よかったです」のような「月並みな感想」ばかりでは今後のためにならないと感じることもあるのではないでしょうか。
「月並みな感想」の類語や類義語
「月並みな感想」の類語や類義語を紹介します。
- 「常套句」【じょうとうく】
- 「決まり文句」【きまりもんく】
「常套句」【じょうとうく】
「常套句」というのは「ある場合にいつも決まって使う文句」という意味です。
「似た状況で決まって持ち出される言い回し」を指しています。
「決まり文句」【きまりもんく】
「決まり文句」は「内容が大体決まっているフレーズ」になります。
ネガティブな文脈では「クリシェ」と言われることもあります。
「月並みな感想」はあまり面白くないですので、感想を述べるときには独自の見解を出したいものです。
自分なりの意見を持っていたいものです。