「充実した生活」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「充実した生活」という表現を知っているでしょうか。
ここでは「充実した生活」という言い回しについて詳しく紹介していきます。
目次
- 「充実した生活」とは?意味
- 「充実した生活」の表現の使い方
- 「充実した生活」を使った例文と意味を解釈
- 「充実した生活」の類語や類義語
「充実した生活」とは?意味
「充実した生活」というのはあらゆる側面で完璧な生活、満足できる生活、円満な生活、という意味になります。
「充実した」という表現には必要なものが十分に備わっていること、中身がいっぱいに満ち足りている事という意味であり、「生活」という表現には人が生きるために必要な活動という意味になります。
この2つを合わせ、「充実した生活」というのは満足のいく生活という意味になります。
- 「充実した生活」の読み方
「充実した生活」の読み方
「充実した生活」の読み方は、「じゅうじつしたせいかつ」になります。
ぜひ積極的に使っていきたい表現ですので、覚えておきましょう。
「充実した生活」の表現の使い方
「充実した生活」の表現の使い方を紹介します。
「充実した生活」というのは満足できる生活という意味になりますので、人によって何が「充実した生活」なのかという事は異なります。
例えば、女性ならば育児をしていることで「充実した生活」になると感じる人もいますし、家事と育児を両立させたい、仕事と家事を両立させたい、などと感じる人もいるかもしれません。
働くことで「充実した生活」が送れていると感じる人もいれば、専業主婦として「充実した生活」を送っていると感じる人もいます。
「充実した生活」を使った例文と意味を解釈
「充実した生活」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「充実した生活」を使った例文1
- 「充実した生活」を使った例文2
「充実した生活」を使った例文1
「大学時代は勉強やバイト、サークルなど、本当に充実した生活を送りました」
大学時代は授業だけではなく、アルバイトに勤しんだりサークルに没頭したりなど、様々な楽しみがありますよね。
夜中まで友達と飲んだ、明け方までカラオケで歌ったなどという思い出を持つ人もいるのではないでしょうか。
もちろん、大学時代に勉強に集中して「充実した生活」を送った人もいるかもしれませんね。
「充実した生活」を使った例文2
「早く仕事に復帰して充実した生活を送りたいです」
最近は女性の生き方が話題になっていますね。
出産で仕事から離れたとしても、育児休暇の後には職場に戻りたいと考える人が増えていると言われています。
また、母親として生きるだけではなく、人間として成功したい、社会に出て働きたい、と感じる人も増えています。
もちろん子育ても「充実した生活」を送るために必要ですが、同時に仕事もしたい、両立させたい、という人が増えているのです。
「充実した生活」の類語や類義語
「充実した生活」の類語や類義語を紹介します。
- 「円満な生活」【えんまんなせいかつ】
- 「楽しい生活」【たのしいせいかつ】
「円満な生活」【えんまんなせいかつ】
「円満の生活、というのは調和がとれていて穏やかな生活、という意味になります。
「円満」とは物事の様子や人柄などが穏やかである、という意味です。
「楽しい生活」【たのしいせいかつ】
「楽しい生活」というのは満ち足りていて愉快な生活、という意味です。
「楽しい」という表現には面白い、満ち足りている、という意味があります。
誰でも「充実した生活」を送りたいですよね。
もしも現状に満足していない人は、向上心を持って「充実した生活」も手に入れましょう。