「言い過ぎ」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「言い過ぎ」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「言い過ぎ」という言葉を使った例文や、「言い過ぎ」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「言い過ぎ」とは?
- 「言い過ぎ」を使った例文や短文など
- 「言い過ぎ」の類語や類義語・言い換え
「言い過ぎ」とは?
「言い過ぎ」という言葉を知っているでしょうか。
「さっきは言い過ぎた」などと言ったことがあるかもしれません。
今回は「言い過ぎ」という言葉の意味を紹介します。
- 「言い過ぎ」の読み方
- 「言い過ぎ」の意味
「言い過ぎ」の読み方
「言い過ぎ」は「いいすぎ」と読みます。
特に難しい言葉が使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「言い過ぎ」は「いいすぎ」と読みましょう。
「言い過ぎ」の意味
「言い過ぎ」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「言い過ぎ」には、「過剰に言ってしまうこと」という意味があります。
また「物事を実際以上に大げさに言うこと」という意味もあります。
「さっきは言い過ぎた」という文章には、「さっきは度を越して過剰に言ってしまった」という意味があります。
事実を軽く指摘するつもりが、度を越した非難になってしまった時などに、「言い過ぎた」と言います。
このように「言い過ぎ」という言葉には、「過剰に言ってしまうこと」、「実際以上に大げさに言うこと」という意味もあります。
「言い過ぎ」を使った例文や短文など
続いて「言い過ぎ」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「言い過ぎ」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「言い過ぎ」を使った例文1
- 「言い過ぎ」を使った例文2
「言い過ぎ」を使った例文1
「この映画が、最高傑作というのは、『言い過ぎ』だろう」
この例文は、最高傑作と呼び声が高い映画についての文章になります。
その映画を見たところ、最高傑作というのは、実際の作品の出来に比べると誇張した表現だと感じたため、「言い過ぎ」と表現しています。
「言い過ぎ」を使った例文2
「彼女は、今世紀最高のアイドルと言っても、『言い過ぎ』ではない」
この例文のように、アイドルファンは、推しメンについて思っているかもしれません。
「言い過ぎではない」には「誇張した表現ではない」という意味があるため、この例文は、「彼女は今世紀最高のアイドルだ」と言っているのと、ほとんど同じになります。
「言い過ぎ」の類語や類義語・言い換え
「言い過ぎ」の類語や類似表現を紹介します。
「言い過ぎ」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「法螺」【ほら】
- 「失言」【しつげん】
「法螺」【ほら】
「法螺」には、「嘘やでたらめなことを言ったり、大げさな事を言うこと」という意味があります。
「俺は世界一の金持ちになる」と宣言すると、「法螺」と言われるかもしれません。
「失言」【しつげん】
「失言」には「言うべきでないことを無意識にうっかり言ってしまうこと」という意味があります。
例えば、彼女や彼氏についての言うべきでない悪口を、うっかり言った時、「彼氏や彼女に失言した」と言います。
「言い過ぎ」という言葉について見てきました。
過剰にしまった時、また誇張した表現をしてしまった時などに、「言い過ぎ」という言葉を使ってみましょう。