「言い過ぎる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「言い過ぎる」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「言い過ぎる」という言葉を使った例文や、「言い過ぎる」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「言い過ぎる」とは?意味
- 「言い過ぎる」の表現の使い方
- 「言い過ぎる」を使った例文や短文など
- 「言い過ぎる」の類語や類義語・言い換え
「言い過ぎる」とは?意味
「言い過ぎる」には「度を越えて余計なことまで言ってしまうこと」という意味があります。
- 「言い過ぎる」の読み方
「言い過ぎる」の読み方
「言い過ぎる」の読み方は、「いいすぎる」になります。
「言い過ぎる」の表現の使い方
「言い過ぎる」の表現の使い方を紹介します。
「言い過ぎる」には「度を越えて余計なことまで言ってしまうこと」という意味があります。
そのため、話を大きくして話してしまったり、相手の気持ちを考えずに、傷つく言葉を、度を越して言ってしまった時、「言い過ぎる」という言葉を使ってみましょう。
例えば、くだらない言い合いをしていたカップルが、ヒートアップして、相手の欠点を攻撃するようになったとします。
「あなたは不細工のため、何を着たって似合わない」などという発言は、度を越していると言えるでしょう。
このような様子を、「彼のことを不細工とは、言い過ぎてしまった」などと、「言い過ぎる」を使った文章にしてみましょう。
「言い過ぎる」を使った例文や短文など
「言い過ぎる」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「言い過ぎる」を使った例文1
- 「言い過ぎる」を使った例文2
「言い過ぎる」を使った例文1
「自分の彼女はアイドルのAそっくりだと友達に言ったが、それは『言い過ぎ』だった」
この例文は、自分の彼女をアイドルにそっくりだと友達に言った男性が、度を越えた発言だったと反省している場面になります。
このように、話を大きくしてしまう様子も「言い過ぎる」と表現できます。
「そっくり」ではなく「似てるように見えることもある」くらいがちょうど良かったかもしれません。
「言い過ぎる」を使った例文2
「頭に来ると、私は彼氏に文句を『言い過ぎる』傾向がある」
この例文は、ケンカをすると、彼氏に対して度を過ぎた発言をしてしまう女性についての文章になります。
感情的になりカッとしやすく、さらに口が悪いタイプの人は、「言い過ぎる」傾向があります。
言葉は尾を引いて、恨まれる恐れもあるため、注意が必要かもしれません。
「言い過ぎる」の類語や類義語・言い換え
「言い過ぎる」の類語や類似を紹介します。
- 「法螺」【ほら】
- 「暴言」【ぼうげん】
「法螺」【ほら】
「法螺」には、「真実とは異なる大げさなでたらめを言ったり、嘘を言ったりすること」という意味があります。
「家がお金持ちだと法螺を吹く」などという使い方をします。
「暴言」【ぼうげん】
「暴言」には「礼を失った、乱暴な言葉のこと」という意味があります。
「頭にきて、暴言を吐いてしまう」などと「暴言を吐く」という言い回しで使うことが多くなっています。
「言い過ぎる」という言葉について見てきました。
誰かが度を越して何かを言っているのを見た時、「言いすぎる」という言葉を使ってみましょう。