「弊害が生じる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「弊害が生じる」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「弊害が生じる」という言葉を使った例文や、「弊害が生じる」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「弊害が生じる」とは?
- 「弊害が生じる」を使った例文や短文など
- 「弊害が生じる」の類語や類義語・言い換え
「弊害が生じる」とは?
「弊害が生じる」という言葉を知っているでしょうか。
「甘いものを食べすぎると、弊害が生じる」などという言い回しを聞いたことがあるかもしれません。
今回は「弊害が生じる」という言葉の意味を紹介します。
- 「弊害が生じる」の読み方
- 「弊害が生じる」の意味
「弊害が生じる」の読み方
「弊害が生じる」は「へいがいがしょうじる」と読みます。
「弊害」は「へいがい」、「生じる」は「しょうじる」と読みます。
これを機会に「弊害が生じる」は「へいがいがしょうじる」と読みましょう。
「弊害が生じる」の意味
「弊害が生じる」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「弊害が生じる」には、「物事をする弊害で悪い影響が生まれる」という意味があります。
また「害悪が生まれる」という意味もあります。
「甘いものを食べすぎると、弊害が生じる」という言葉には、甘いものは必ずしも体にいいとは言えないため、メタボになったり内臓に負担が重くなるなど、悪い影響が生まれるという意味もあります。
このように、「弊害が生じる」という言葉には、「「物事をする弊害で悪い影響が生まれる」という意味があります。
「弊害が生じる」を使った例文や短文など
続いて「弊害が生じる」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「弊害が生じる」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「弊害が生じる」を使った例文1
- 「弊害が生じる」を使った例文2
「弊害が生じる」を使った例文1
「電車が運転を休止すると、通勤客に『弊害が生じる』」
この例文のように、何かしらの理由で電車の運転が休止すると、通勤客に悪い影響が出ます。
会社に行けなくなったり、約束の商談に間に合わなくなる人もいるでしょう。
まさに通勤客にとって「弊害が生じる」ことになるでしょう。
「弊害が生じる」を使った例文2
「円高になると、日本経済に『弊害が生じる』」
この例文のような文章を、新聞などで目にしたことがあるかもしれません。
日本は輸出国のため、円高になると日本製品が高騰し、売れ行きが悪くなります。
結果的に日本の景気が低迷するなど、日本系座に悪い影響が生まれます。
「弊害が生じる」の類語や類義語・言い換え
次に「弊害が生じる」の類語や類似表現を紹介します。
「弊害が生じる」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「影響が出る」【えいきょうがでる】
- 「不利益が生じる」【ふりえきがしょうじる】
「影響が出る」【えいきょうがでる】
「影響が出る」には、「物事の作用が、他の物事や周囲などに及ぶこと」という意味があります。
例えば汚染物質が放置されると、汚染物資の作用が周囲の環境に及ぶため、「汚染物資の放置により、環境に影響が出る」と言えます。
「不利益が生じる」【ふりえきがしょうじる】
「不利益が生じる」には、「利益が少なくなる」「損をする」という意味があります。
例えば、不平等な契約は、一方が損するため、「不利益が生じる」と表現できます。
「弊害が生じる」という言葉について見てきました。
物事をする弊害で悪い影響が生まれる時、また害悪が生まれる時に、「弊害が生じる」という言葉を使ってみましょう。