「珍道中」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「珍道中」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「珍道中」という言葉を使った例文や、「珍道中」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「珍道中」とは?
- 「珍道中」を使った例文や短文など
- 「珍道中」の類語や類義語・言い換え
「珍道中」とは?
「珍道中」という言葉を知っているでしょうか。
「友達と珍道中した」という経験があるかもしれません。
一方で、「珍道中」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「珍道中」という言葉の意味を紹介します。
- 「珍道中」の読み方
- 「珍道中」の意味
「珍道中」の読み方
「珍道中」は「ちんどうちゅう」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「珍道中」は「ちんどうちゅう」と読みましょう。
「珍道中」の意味
「珍道中」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「珍道中」には「旅の途中、様々なハプニングが起こる珍しい旅」という意味があります。
普通では起きないような、珍しい出来事が起こるたびを「珍道中」と言います。
このように、「珍道中」という言葉には「旅の途中、様々なハプニングが起こる珍しい旅」という意味があります。
「珍道中」を使った例文や短文など
「珍道中」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「珍道中」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「珍道中」を使った例文1
- 「珍道中」を使った例文2
「珍道中」を使った例文1
「Aさんは天然な性格で、旅行するといつも『珍道中』になる」
この例文に登場するAさんは、天然な性格のようです。
そのためAさんが旅行をすると、おかしな出来事が連発し、必ず「珍道中」になってしまうようです。
Aさんの天然ぶりが好きな人なら、一緒に「珍道中」を楽しめるかもしれません。
「珍道中」を使った例文2
「新婚旅行は、思いでいっぱいの『珍道中』になった」
この例文のように、新婚旅行は素敵だったり、ロマンチックなだけでなく、珍しい出来事が起こるたびになるかもしれません。
このような普通に起こらないような珍しいことが起こる、楽しい旅の様子を「珍道中」と呼びます。
「珍道中」の類語や類義語・言い換え
「珍道中」の類語や類似表現を紹介します。
「珍道中」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「旅行」【りょこう】
- 「道中」【どうちゅう】
「旅行」【りょこう】
「旅行」には「家を離れて、一時的によその土地へ行くこと」という意味があります。
「海外旅行」は家を離れて、外国に行くことという意味があります。
「道中」【どうちゅう】
「道中」という言葉には、「旅の途中」「旅路」という意味があります。
「楽しい道中」という時は、旅の途中に楽しいことがたくさんある、という意味があります。
「珍道中」という言葉について見てきました。
珍しい旅行をしたと感じた時、また滅多にできない体験を旅行中にした時、「珍道中」という言葉を使ってみましょう。