「加減」とは?意味や使い方!例文や解釈
「加減」とは、「物事の状態・程度」や「分量・温度を適度に調整すること」を意味する言葉です。
「加減」の「意味・読み方・使い方・加減を使った言葉・例文と解釈・加減と程度の意味の違い・類語(シソーラス)や言い換え・英語と解釈」について、詳しく説明していきます。
目次
- 「加減」とは?
- 「加減」の表現の使い方
- 「加減」を使った言葉と意味を解釈
- 「加減」を使った例文や短文など(意味を解釈)
- 「加減」と「程度」の意味の違い
- 「加減」の類語や類義語・言い換え
- 「加減」の英語と解釈
「加減」とは?
「加減」という表現は、「物事の状態・程度・具合」や「分量・温度を適度に調整すること」、「行動・仕草の傾向、~気味であること」などを意味しています。
また「加減」という言葉には、「体の具合・調子・健康状態」や「加えることと減らすこと・算数の加算と減算」の意味もあるのです。
- 「加減」の読み方
「加減」の読み方
「加減」の読み方は、「かげん」になります。
「加減」の表現の使い方
「加減」の表現の使い方は、「物事の状態・程度を表したい時」や「物事を適度に調整したりコントロールしたりする場合」に使うという使い方になります。
例えば、「お風呂でお湯の加減を見てきてください」や「状況に合わせて車のスピードを加減してください」といった文章で、「加減」という表現を適切に使うことができます。
「加減」を使った言葉と意味を解釈
「加減」を使った言葉を紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「湯加減・塩加減」
- 「お加減はいかがですか?」【おかげんはいかがですか?】
- 「手加減する」【てかげんする】
「湯加減・塩加減」
「湯加減・塩加減」という言葉は、「お湯の温度の程度・お湯の熱さの状態」や「塩を入れる分量の程度」を意味しています。
例えば、「ちょうど良い湯加減になっていると思います」や「塩加減を間違えないようにして下さい」といった文章で使用することができます。
「お加減はいかがですか?」【おかげんはいかがですか?】
「お加減はいかがですか?」という慣用句の表現は、「体の調子はどうですか?」や「健康状態はどんな感じですか?」ということを意味しています。
例えば、「お加減はいかがですか?」と入院している友人知人(退院したばかりの友人知人)に対して声をかけることで、健康状態に対する気配りの気持ちを示すことができます。
「手加減する」【てかげんする】
「手加減する」という表現は、「力の出し具合を調整して全力を出さないこと、自分の力を弱めること」を意味しています。
例えば、「彼はオセロをする時にはいつも気を使って、私に手加減してくれます」といった文章で使えます。
「加減」を使った例文や短文など(意味を解釈)
「加減」を使った例文・短文などを紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「加減」を使った例文1
- 「加減」を使った例文2
「加減」を使った例文1
「料理をする時にスープの塩加減を間違えると、塩辛すぎて飲めないことがあります」
この「加減」を使った例文は、「料理をする時にスープの塩の分量(塩を入れる程度)を間違えると、塩辛すぎて飲めないことがある」ということを意味しています。
「加減」を使った例文2
「大人が子供を相手に相撲を取る時には、力を加減しないと怪我をさせてしまう恐れがあります」
この「加減」を使った例文は、「大人が子供を相手に相撲を取る時には、力を適度に調節して弱めないと(本気を出さないように力の出し具合を調節しないと)、子供に怪我をさせてしまう恐れがある」ということを意味しています。
「加減」と「程度」の意味の違い
「加減」と「程度」の意味の違いは、「加減」という表現は「物事の状態・程度・割合」を意味していて、その意味においては「他のものと比べた場合の大小・高低・優劣の度合い」を示す「程度」と意味の違いはありません。
しかし、「加減」には「適度に調整する・程よく調節する」という意味があり、「程度」にはそういった「調整する(調節する)」といった意味のニュアンスがないという違いはあります。
例えば、「相手の実力に合わせて力を加減する」という言い方はできますが、「相手の実力に合わせて力を程度する」という言い方をすることができないという違いがあるのです。
「加減」の類語や類義語・言い換え
「加減」の類語・類義語・言い換えについて、分かりやすく解説していきます。
- 「程度・割合」
- 「コントロール・調整」
- 「体調・具合」
「程度・割合」
「加減」の類義語・言い換えとして、「程度・割合」があります。
「加減」という表現は、「物事の状態・程度・具合・傾向」や「塩加減のような物質の割合・程度」を意味しています。
それらの意味合いから、「加減」とほとんど同じような意味を持っている類義語(シソーラス)として、「程度・割合」という表現を上げることができるのです。
「コントロール・調整」
「加減」の類語・言い換えには、「コントロール・調整」があります。
「加減」という表現は、「物事の分量・程度などを適度に調整してコントロールすること」を意味しています。
その意味合いから、物事の程度を程よく調整することを示す「加減」という表現は、「コントロール・調整」という表現で言い換えられるのです。
「体調・具合」
「加減」の類義語・言い換えとして、「体調・具合」があります。
「加減」という言葉には「体調・調子・体の具合(健康状態)」という意味があり、「お加減はいかがですか?(健康状態・病気の調子はどうですか?)」という慣用的な表現がよく使われています。
その意味合いから、「加減」という言葉に近しい類似の意味を持つ類義語として、「体調・具合」という表現を指摘できるのです。
「加減」の英語と解釈
「加減」という言葉を英語で書き表すと、以下のようになります。
“adjust, adjustment”(調整する・調節する・調整・加減)
“moderate, moderation”(適度に調整する・和らげる・適度な調整・加減)
“How do you feel?, How are you?”(体の調子はいかがですか?お加減はいかがですか?)
“addition and subtraction”(加算と減算)
- “I adjusted the air‐conditioning because the temperature was high.”
“I adjusted the air‐conditioning because the temperature was high.”
「加減」を使ったこの英語の例文は、「気温が高かったので、エアコンの温度を加減しました」を意味しています。
「加減」という言葉について徹底的に解説しましたが、「加減」には「加えることと減らすこと」や「分量・温度を適度に調整すること」などの意味があります。
「加減」の類語(シソーラス)・言い換えとしては、「程度・割合」「コントロール・調整」「体調・具合」などがあります。
「加減」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。