「再三」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「再三」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「再三」という言葉を使った例文や、「再三」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「再三」とは?
- 「再三」を使った例文や短文など
- 「再三」の類語や類義語・言い換え
「再三」とは?
「再三」という言葉を知っているでしょうか。
「再三文句を言った」経験があるかもしれません。
一方で、「再三」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「再三」という言葉の意味を紹介します。
- 「再三」の読み方
- 「再三」の意味
「再三」の読み方
「再三」は「さいさん」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「再三」は「さいさん」と読みましょう。
「再三」の意味
「再三」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「再三」には、「ある動作や行為などが、二度も三度も繰り返し行われること」という意味があります。
また「たびたび」「しばしば」という意味があります。
「再三文句を言った」という時は、たびたび文句を言ったのかもしれません。
文句を言っても、同じような迷惑行為をされたのかもしれません。
このように、「再三」という言葉には、「ある動作や行為などが、二度も三度も繰り返し行われること」という意味があります。
「再三」を使った例文や短文など
「再三」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「再三」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「再三」を使った例文1
- 「再三」を使った例文2
「再三」を使った例文1
「彼は『再三』浮気して、妻に愛想を尽かされた」
この例文は浮気を何度も繰り返した夫が、妻に愛想を尽かされてしまった場面を文章にしたものです。
一度の浮気なら許されるかもしれませんが、なども浮気を繰り返してしまえば、愛想を突かされても仕方ないかもしれません。
「再三」を使った例文2
「取引してもらえるよう、仕事先に『再三』頭を下げる」
ビジネスシーンでは、このような場面を見ることがあるかもしれません。
何とか取引してもらえるよう、営業マンが頭を何度も下げる様子を「再三頭を下げる」などと表現します。
「再三」の類語や類義語・言い換え
「再三」の類語や類似表現を紹介します。
「再三」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「何度も」【なんども】
- 「繰り返し」【くりかえし】
「何度も」【なんども】
「何度も」には、「ある行動を、 何回も繰り返す様子」という意味があります。
「何度も告白する」という時は、告白を繰り返しているという意味があります。
「繰り返し」【くりかえし】
「繰り返し」には「反復」という意味があります。
同じような行為を何度も繰り返す時、「繰り返し」と言います。
「繰り返し同じ歌を唄う」などという使い方をします。
「再三」という言葉について見てきました。
ある動作が何度も繰り返されるような時、「再三」という言葉を使ってみましょう。