「見誤る」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「見誤る」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「見誤る」という言葉を使った例文や、「見誤る」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「見誤る」とは?
- 「見誤る」を使った例文や短文など
- 「見誤る」の類語や類義語・言い換え
「見誤る」とは?
「見誤る」という言葉を知っているでしょうか。
「真実を見誤る」という経験をした人もいるでしょう。
一方で、「見誤る」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「見誤る」という言葉の意味を紹介します。
- 「見誤る」の読み方
- 「見誤る」の意味
「見誤る」の読み方
「見誤る」は「みあやまる」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「見誤る」は「みあやまる」と読みましょう。
「見誤る」の意味
「見誤る」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「見誤る」には、「見方を間違える」「他のものと見間違える」という意味があります。
例えば「真実を見誤る」という時は、真実であると思ったものが、偽物で、他のものと見間違えてしまったという意味になります。
このように「見誤る」という言葉には、「見方を間違える」「他のものと見間違える」という意味があります。
「見誤る」を使った例文や短文など
次に「見誤る」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「見誤る」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「見誤る」を使った例文1
- 「見誤る」を使った例文2
「見誤る」を使った例文1
「『見誤る』ほど、似ている姉妹に出会う」
この例文に登場する姉妹は、とても似ているのでしょう。
姉と妹を見間違えてしまうほど似ている姉妹がいたら、「見誤る」のも仕方ないかもしれません。
「見誤る」を使った例文2
「飛行機をUFOと『見誤る』」
このような間違いをした経験がある人がいるかもしれません。
まるでUFOのように見える物体が、実は飛行機だったということがあります。
UFOや宇宙人についての映画や小説などを読んでいる時、不思議な物体を見ると、UFOや宇宙人と「見誤る」かもしれません。
「見誤る」の類語や類義語・言い換え
続いて「見誤る」の類語や類似表現を紹介します。
「見誤る」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「見間違える」【みまちがえる】
- 「見違える」【みちがえる】
「見間違える」【みまちがえる】
「見間違える」には、「他の物と間違える」という意味があります。
「英語と日本語を見間違える」という時は、英語だと思い、日本語を読んでしまったという意味になります。
「見違える」【みちがえる】
「見違える」には、「見て他の物と思う」という意味があります。
例えば「見違えて別人に見える」という時は、他の人に見えるくらい、様子が変わったという意味があります。
ほとんどの場合、褒め言葉として使い、「別人と思うくらい綺麗になった」などの意味を含んでいます。
「見誤る」という言葉について見てきました。
何かの見方を間違えてしまった時、他のものと間違えてしまった時に、「見誤る」という言葉を使ってみましょう。