「化けの皮を剥がす」の意味とは!類語や概要
ドラマや小説などで「化けの皮を剥がす」という言葉が使われていることがあります。
一体どの様な意味なのか使い方や例文なども併せて紹介します。
目次
- 「化けの皮を剥がす」とは?
- 「化けの皮を剥がす」の表現の使い方
- 「化けの皮を剥がす」を使った例文と意味を解釈
- 「化けの皮を剥がす」の類語や類義語
「化けの皮を剥がす」とは?
「化けの皮を剥がす」の概要について紹介します。
- 「化けの皮を剥がす」の読み方
- 「化けの皮を剥がす」の意味
- 「化けの皮を剥がす」の由来
「化けの皮を剥がす」の読み方
「化けの皮を剥がす」は「ばけのかわをはがす」と読みます。
「剥がす」を平仮名表記にすることも多くあります。
「化けの皮を剥がす」の意味
「化けの皮を剥がす」の意味は「今まで周囲に対して隠していた本性が現れること」です。
それまで本来の自分とは全く違う性質を装ってきたのが、なにかのきっかけで露呈してしまうことを言います。
目的があったり、自分のイメージアップの為に色々取り繕ってきたことがバレてしまう時の表現です。
「化けの皮を剥がす」の由来
「化けの皮を剥がす」の「化けの皮」とは「真実を包み隠している表向きの面」という意味です。
これが剥がされることで、本当のことが周囲に見えてしまうということのたとえになっています。
「化けの皮を剥がす」の表現の使い方
「化けの皮を剥がす」の使い方を紹介します。
- 「自動詞・他動詞・受動態」どれでも使える
- 良い意味ではない
「自動詞・他動詞・受動態」どれでも使える
「化けの皮を剥がす」は、相手に対して自分から真実を追求しにいくことを言います。
「化けの皮が剥がれる」は、なにかの拍子に相手の本性がバレてしまうことを言います。
「化けの皮を剥がされる」は、相手が主体で、人に本性を知られてしまうことを言います。
良い意味ではない
「化けの皮を剥がす」は、それまで相手が真実を隠していることを意味していて、その真実は悪いことや周囲の人が驚くようなことが多くなります。
その為に「化けの皮を剥がす」は本人にとっては良い言い意味での言葉ではありません。
「化けの皮を剥がす」を使った例文と意味を解釈
「化けの皮を剥がす」を使った例文と解釈を紹介します。
- 「化けの皮を剥がす」を使った例文1
- 「化けの皮を剥がす」を使った例文2
「化けの皮を剥がす」を使った例文1
「今日こそあいつの化けの皮を剥がしてやる」
常に嘘をつかれている人が思い立って、相手の本性を明るみに出してやろうと企てていることを表します。
「化けの皮を剥がす」を使った例文2
「彼女は酔っぱらって化けの皮が剥がれてしまった」
酔っぱらってしまい、言葉遣いや態度などで本性が表れてしまい周囲が驚いたことを表しています。
「化けの皮を剥がす」の類語や類義語
「化けの皮を剥がす」の類語を紹介します。
- 「ボロが出る」【ぼろがでる】
- 「尻尾を出す」【しっぽをだす】
「ボロが出る」【ぼろがでる】
「隠していた欠点が現れてしまうこと」という意味です。
「ボロ」とは「古い布」のことで、人には見せたくないものを表しています。
うわべを着飾っても、何かの拍子に中のボロが見えてしまうということから来ています。
「尻尾を出す」【しっぽをだす】
「隠していたことや嘘がバレること」という意味です。
キツネやタヌキが上手に化けていても、尻尾を出した為に正体を見破られることからきています。
「化けの皮を剥がす」は「今まで周囲に対して隠していた本性が現れること」という意味です。
人の知られざる一面が見えた時に使ってみましょう。