「反骨心を煽る」の意味とは!類語や言い換え
「反骨心を煽る」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「反骨心を煽る」という言葉を使った例文や、「反骨心を煽る」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「反骨心を煽る」とは?
- 「反骨心を煽る」の類語や類似表現や似た言葉
- 「反骨心を煽る」を使った例文や短文など
「反骨心を煽る」とは?
「反骨心を煽る」という言葉を知っているでしょうか。
選挙の演説などで、「反骨心を煽る」言葉を耳にしたことがあるかもしれません。
一方で、「反骨心を煽る」という言葉を、今回初めて知った人もいるでしょう。
そこで「反骨心を煽る」という言葉の意味を紹介します。
- 「反骨心を煽る」の読み方
- 「反骨心を煽る」の意味
「反骨心を煽る」の読み方
「反骨心を煽る」は「はんこつしんをあおる」と読みます。
「反骨心」は「はんこつしん」、「煽る」は「あおる」と読みます。
これを機会に、「反骨心を煽る」は「はんこつしんをあおる」と読みましょう。
「反骨心を煽る」の意味
「反骨心を煽る」という言葉の意味を紹介します。
「反骨心」には、「権力や慣わしに対して、抗う気骨」という意味があります。
また「煽る」には、「おだてるなどして、相手がある行動をするよう仕向ける」という意味があります。
そのため「反骨心を煽る」には、「権力や慣わしに対して、抗う気骨を煽る」、「反骨心を持つように仕向ける」という意味があります。
「反骨心を煽る」の類語や類似表現や似た言葉
続いて「反骨心を煽る」の類語や類似表現を紹介します。
「反骨心を煽る」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「焚き付ける」【たきつける】
- 「けしかける」【けしかける】
「焚き付ける」【たきつける】
「焚き付ける」には「火をつけて燃やし始める」という意味があり、さらに「自分の思い通りの行動を促すこと」という意味があります。
相手が自分の思い通り動くよう、言葉巧みにいざなう時、「焚き付ける」と言います。
「けしかける」【けしかける】
「けしかける」には、「相手をおだてて、自分の思い通りのことをさせる」という意味があります。
「喧嘩をけしかける」などという使い方をします。
「反骨心を煽る」を使った例文や短文など
「反骨心を煽る」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「反骨心を煽る」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「反骨心を煽る」を使った例文1
- 「反骨心を煽る」を使った例文2
「反骨心を煽る」を使った例文1
「野党候補が、聴衆の『反骨心を煽る』演説をする」
この例文のように、野党候補は選挙に勝つために、聴衆が権力や慣わしに逆らうよう仕向けます。
権力の交代を願うよういざなう演説は「反骨心を煽る」演説と言えます。
「反骨心を煽る」を使った例文2
「生徒を叱咤激励して、『反骨心を煽る』先生」
この例文のように、あえて生徒に厳しい言葉を掛けて、根性を見せるようにけしかける指導法があります。
このような時、先生は生徒の奥底に眠る「反骨心」に期待しています。
「反骨心を煽る」という言葉について見てきました。
権力や慣わしに逆らうよう仕向けている人を見た時、またそのような行為をする時に「反骨心を煽る」という言葉を使ってみましょう。