「退屈しのぎ」とは?意味や言い換え!例文と解釈
「退屈しのぎ」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「退屈しのぎ」という言葉を使った例文や、「退屈しのぎ」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「退屈しのぎ」とは?
- 「退屈しのぎ」の類語や類似表現や似た言葉
- 「退屈しのぎ」を使った例文や短文など
「退屈しのぎ」とは?
「退屈しのぎ」という言葉を知っているでしょうか。
「退屈しのぎにスマホゲームをする」という人も多いのではないでしょうか。
一方で、「退屈しのぎ」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「退屈しのぎ」という言葉の意味を紹介します。
- 「退屈しのぎ」の読み方
- 「退屈しのぎ」の意味
「退屈しのぎ」の読み方
「退屈しのぎ」は「たいくつしのぎ」と読みます。
「退屈」は「たいくつ」と読みます。
これを機会に「退屈しのぎ」は「たいくつしのぎ」と読みましょう。
「退屈しのぎ」の意味
「退屈しのぎ」という言葉の意味を紹介します。
「退屈しのぎ」には、「退屈な時などに、気を紛らすためにする物事」という意味があります。
「退屈しのぎにスマホゲームをする」という時は、退屈を紛らわせるためにスマホゲームをするという意味があります。
このように「退屈しのぎ」には、「退屈な時あんどに、気を紛らわせるためにする物事」という意味があります。
「退屈しのぎ」の類語や類似表現や似た言葉
次に「退屈しのぎ」の類語や類似表現を紹介します。
「退屈しのぎ」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「息抜き」【いきぬき】
- 「暇つぶし」【ひまつぶし】
- 「気を紛らせる」【きをまぎらせる】
「息抜き」【いきぬき】
「息抜き」には、「緊張を解いたり、気分転換のためにしばらく休むこと」という意味があります。
例えば仕事中に、気分転換をするため、屋上でストレッチするような行為を「息抜き」と言います。
また受験勉強の合間に、動画などをチェックするのも「息抜き」になるでしょう。
「暇つぶし」【ひまつぶし】
「暇つぶし」には、「暇な時間を過ごす手段」という意味があります。
時として「暇だな」と感じることがあるでしょう。
その暇な時間を過ごすため、何かをする時、「暇つぶし」と言います。
例えば音楽を聴いたり、運動したり、友達とメッセージ交換をするなど「暇つぶし」の方法はたくさんあります。
「気を紛らせる」【きをまぎらせる】
「気を紛らせる」には「嫌なことや辛さを忘れるようにすること」「嫌な気持ちを一時的に忘れること」という意味があります。
例えば、「失恋の気を紛らせるため、友達と遊ぶ」などという使い方をします。
「退屈しのぎ」を使った例文や短文など
続いて「退屈しのぎ」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「退屈しのぎ」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「退屈しのぎ」を使った例文1
- 「退屈しのぎ」を使った例文2
「退屈しのぎ」を使った例文1
「通勤時の『退屈しのぎ』に、スマホでドラマを見る」
この例文のような退屈な時間の、紛らわせ方をしている人がいるかもしれません。
最近はネットを経由してスマホにダウンロードしたドラマを見ながら、会社に行く人、学校にいる人がいます。
面白いドラマは、「退屈しのぎ」として最高かもしれません。
「退屈しのぎ」を使った例文2
「海外旅行に行く時、『退屈しのぎ』として本を持って行く」
海外旅行に行く時に、「退屈になったらどうしよう」と思う人もいるでしょう。
その対策として、この例文のように「本」を持って行く人もいるはずです。
普段忙しくて読めない本も、海外旅行中なら不思議と読めることがあります。
旅行の思い出と一緒に、本の思い出が混ざり、素敵な旅の思い出になるかもしれません。
「退屈しのぎ」という言葉について見てきました。
退屈な時に、その気持ちを紛らわせようと何かをする時、その物事を指して「退屈しのぎ」という言葉を使ってみましょう。