「早急なご回答」とは?意味や言い換え!例文と解釈
ビジネスで「早急なご回答」とはどの様な意味があるのでしょうか。
具体例や使い方なども併せて紹介します。
目次
- 「早急なご回答」とは?
- 「早急なご回答」の具体例
- 「早急なご回答」の表現の使い方
- 「早急なご回答」を使った例文と意味を解釈
- 「早急なご回答」の類語や類義語・言い換え
「早急なご回答」とは?
「早急なご回答」の概要について紹介します。
- 「早急なご回答」の読み方
- 「早急なご回答」の意味
- 「早急なご回答」の成り立ち
「早急なご回答」の読み方
「早急なご回答」は「そうきゅうなごかいとう」「さっきゅうなごかいとう」の2つの読み方があります。
「そうきゅう」は近代になってからの読み方で、正しくは「さっきゅう」と読みます。
現在では社会人の90%以上が「そうきゅう」と呼んでいることから、どちらで呼んでも間違いではないとされています。
但し、テレビ業界では表現を統一する為に「さっきゅう」と読むことに決めています。
言葉は時代により変化するものですので、将来的に「そうきゅう」に統一される可能性もあるのです。
「早急なご回答」の意味
「早急なご回答」の意味は「非常に急いだ状態での返事」ということです。
主にビジネスで使われる表現で、相手に対して何らかの質問やお願いごと、打診などをした時にすぐに返事が来て、それに対しての返信やお礼を言う時の表現です。
「早急なご回答」の成り立ち
「早急なご回答」は「早急・な(助詞)・ご回答」という言葉で成り立っています。
「早急」の「早」は「すぐに」という意味で、「急」は「差し迫っていること」という意味です。
「ご回答」は「質問や要求に答えること」で、「ご」が付いているので相手に対する尊敬語になります。
以上の言葉が組み合わさり「すぐに差し迫った状態でお返事を頂く」という意味になります。
「早急なご回答」の具体例
「早急なご回答」が使われるのは以下の様なシーンです。
「納品日に間に合わなかった場合、遅れても良いか返品をするかなどを相手に打診する時」「接待や会議の日を決める前に相手のスケジュールを確認する時」「こちらから取引や商品に対して質問をした時」などのシーンで、相手からすぐに返事が来た時に、次に送る文書やメールで使われます。
「早急なご回答」の表現の使い方
「早急なご回答」は、後に「差し迫った状態でお返事を頂く」という意味ですので、後には「ありがとうございます」などのお礼の言葉を添えて使われます。
「早急な」が付くことで既に相手から何かしらの返事を貰ったことがうかがえます。
まだ返事を貰っていない、すぐに返事が欲しい時には「早急にご回答お願いいたします」として使われます。
「早急なご回答」を使った例文と意味を解釈
「早急なご回答」を使った例文と解釈を紹介します。
- 「早急なご回答」を使った例文1
- 「早急なご回答」を使った例文2
「早急なご回答」を使った例文1
「お忙しいところを早急なご回答を頂き、誠にありがとうございました」
ビジネス文書で相手からの返事に対するお礼のメッセージです。
相手から返事を貰ったらメールで良いので「受け取った」という連絡をすることが大切です。
「早急なご回答」を使った例文2
「早急なご回答誠に恐れ入ります」
「ありがとうございます」を「恐れ入ります」と謙遜の意味を強めた表現です。
相手を持ち上げようとするとつい「ありがとうございます」や「お願いいたします」という言葉が多くなってしまうので、色々な言い回しを覚えておきましょう。
「早急なご回答」の類語や類義語・言い換え
「早急なご回答」の類語を紹介します。
- 「早々のお返事」
- 「迅速なご返答」
「早々のお返事」
「早い段階でのお返事」という意味です。
こちらもビジネスではよく使われる表現です。
「迅速なご返答」
「非常に速やかな返事」という意味です。
シャープなイメージのある表現です。
「早急なご回答」は「非常に急いだ状態での返事」という意味です。
相手に対する尊敬語ですので、ビジネス文書で使える様に覚えておきましょう。