「誠実に生きる」とは?意味や類語!
「誠実に生きる」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「誠実に生きる」という言葉を使った例文や、「誠実に生きる」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「誠実に生きる」とは?
- 「誠実に生きる」の英語
- 「誠実に生きる」の類語や類似表現や似た言葉
- 「誠実に生きる」を使った例文や短文など
「誠実に生きる」とは?
みなさんは「誠実に生きる」という言葉を知っているでしょうか。
「誠実に生きている人」の姿が具体的に思い浮かんだかもしれません。
一方で、「誠実に生きる」という言葉をまるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「誠実に生きる」という言葉の意味を紹介します。
- 「誠実に生きる」の読み方
- 「誠実に生きる」の意味
「誠実に生きる」の読み方
「誠実に生きる」は「せいじつにいきる」と読みます。
「誠実」は「せいじつ」と読み、「生きる」は「いきる」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に「誠実に生きる」は「せいじつにいきる」と読みましょう。
「誠実に生きる」の意味
「誠実に生きる」には、どのような意味があるでしょうか。
「誠実」には、「自分の利益を交えずに、偽りの無い心を持って物事に接すること」という意味があります。
またそのような姿勢の人を「誠実」と呼びます。
そのため、「誠実に生きる」には、「自分の利益を交えずに、偽りの無い心を持って物事に接すること」という意味があります。
「誠実に生きる」の英語
「誠実に生きる」を英語にすると、どのような表現になるでしょうか。
「誠実に生きる」は“live in good faith”(ライブイングッドフェイス)になります。
“live”は「生きる」、“good faith”は「誠実」という意味があります。
「誠実に生きる」を英語にする時は、“live in good faith”という言い回しを使ってみましょう。
「誠実に生きる」の類語や類似表現や似た言葉
「誠実に生きる」の類語や類似表現を紹介します。
「誠実に生きる」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「真正直に生きる」【しんしょうじきにいきる】
- 「実直に生きる」【じっちょくにいきる】
「真正直に生きる」【しんしょうじきにいきる】
「真正直に生きる」の「真正直」には、「全く嘘のないこと」「本当に正直な様子」という意味があります。
いつでも嘘がなく、正直に生きる時、「真正直に生きる」と言います。
「実直に生きる」【じっちょくにいきる】
「実直」には「誠実で陰ひなたのない様子」という意味があります。
また「律儀」という意味もあります。
裏表なく、誠実に生きている人は「実直に生きている」と言われます。
「誠実に生きる」を使った例文や短文など
「誠実に生きる」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「誠実に生きる」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「誠実に生きる」を使った例文1
- 「誠実に生きる」を使った例文2
「誠実に生きる」を使った例文1
「Aさんは、出世はしなかったが『誠実に生きている』」
この例文に登場するAさんのような人は、出世はしないものの、人々から尊敬されるかもしれません。
それほど「誠実に生きる」ことは難しく、簡単ではないと知っているためです。
人を騙したり、利用して出世するよりも、「誠実に生きる」人の方が、尊い存在かもしれません。
「誠実に生きる」を使った例文2
「結婚したら『誠実に生きる』ことを誓う」
この例文のように、結婚を機に生き方を改めようと思う人がいるかもしれません。
それまでは不誠実な生き方をしていた人も、結婚後は「誠実に生きる」ことを誓うかもしれません。
妻や子供に恥ずかしくないよう、立派な生き方をしたいと願った時に、「誠実に生きる」という選択肢が浮かんでくるかもしれません。
「誠実に生きる」という言葉について見てきました。
みなさんの周囲にも「誠実に生きている」人がいるかもしれません。
「誠実に生きる」人は貴重な存在のため、尊敬を集められる人かもしれません。