「収拾がつかない」とは?意味や類語!表現の使い方
「収拾がつかない」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「収拾がつかない」という言葉を使った例文や、「収拾がつかない」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「収拾がつかない」とは?
- 「収拾がつかない」を使った例文や短文など
- 「収拾がつかない」の類語や類似表現や似た言葉
「収拾がつかない」とは?
「収拾がつかない」という言葉を知っているでしょうか。
飲み会に参加した時に、参加者が勝手な行動をして、「収拾がつかない」と感じたことがあるかもしれません。
一方で、「収拾がつかない」という言葉をまるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「収拾がつかない」という言葉の意味を紹介します。
- 「収拾がつかない」の読み方
- 「収拾がつかない」の意味
「収拾がつかない」の読み方
「収拾がつかない」は「しゅうしゅうがつかない」と読みます。
「収拾」は「しゅうしゅう」と読みます。
これを機会に、「収拾がつかない」は「しゅうしゅうがつかない」と読みましょう。
「収拾がつかない」の意味
「収拾がつかない」という言葉の意味を紹介します。
「収拾」には、「混乱を収め、調えること」という意味があります。
そのため、「収拾がつかない」には、「混乱を収め整えられない」という意味があります。
飲み会で参加者が勝手な行動をすると、場が混乱してしまいます。
混乱がすごすぎて、場を収められない時に、「収拾がつかない」と言います。
このように「収拾がつかない」には、「混乱を収め整えられない」という意味があります。
「収拾がつかない」を使った例文や短文など
次に「収拾がつかない」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「収拾がつかない」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「収拾がつかない」を使った例文1
- 「収拾がつかない」を使った例文2
「収拾がつかない」を使った例文1
「机の上が散らかりすぎて、『収拾がつかない』」
この例文のように、机の上がカオスのようになっている人がいるかもしれません。
整理整頓をしようとしても、混乱の度合いが強くて、無理だと感じた時に、「収拾がつかない」と言います。
机の上が片づいていると、仕事の効率が上がるため、できれば整理整頓しておきましょう。
「収拾がつかない」を使った例文2
「子供を連れてショッピングモールに行ったら、『収拾がつかない』ほど暴れた」
この例文のように、子供を連れてショッピングモールに行き、子供が興奮してしまい、「収拾がつかない」と感じたことがあるかもしれません。
特に子だくさんの家では、毎日のように、「収拾がつかない」と感じているかもしれません。
「収拾がつかない」の類語や類似表現や似た言葉
続いて「収拾がつかない」の類語や類似表現を紹介します。
「収拾がつかない」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「落ち着かない」【おちつかない】
- 「こんがらがる」【こんがらがる】
「落ち着かない」【おちつかない】
「落ち着かない」という言葉は、みなさんも良く使っている言葉ではないでしょうか。
「落ち着かない」には、「静かに安定しない」という意味があります。
騒がしく、気持ちが安定しない時、「落ち着かない」と言います。
例えば飲食店の隣の席が、騒がしい時に、「落ち着かないから、他の店に行こう」などと言うかもしれません。
「こんがらがる」【こんがらがる】
「こんがらがる」には、「乱れてもつれる」という意味があります。
たくさんの問題が起きて、もつれてしまった時、「問題がこんがらがった」などと言います。
「収拾がつかない」という言葉について見てきました。
たくさんの人が集まる場面では、「収拾がつかない」事態になりがちです。
特にお酒を飲む席では、酔っ払いが登場人物になるため、「収拾がつかない」ことのほうが多くなるかもしれません。
次にそのような場に行った時に、「収拾がつかない」という言葉を使ってみましょう。