「行動力の化身」とは?意味や使い方!例文や解釈
「行動力の化身」とは、「異常なほどの行動力に満ち溢れた人」のことです。
「行動力の化身」の「意味・読み方・語源や由来・使い方・例文と解釈・類語(シソーラス)や言い換え・反対語・英語と解釈」などについて、詳しく説明していきます。
目次
- 「行動力の化身」とは?
- 「行動力の化身」の表現の使い方
- 「行動力の化身」の類語や類似表現や言い換え
- 「行動力の化身」を使った例文や短文など(意味を解釈)
- 「行動力の化身」の反対語
- 「行動力の化身」の英語と解釈
「行動力の化身」とは?
「行動力の化身」という言葉は、「異常なほどの行動力に満ち溢れた人」や「アイデアを思いついたら、居ても立ってもいられずすぐに行動に移す人」のことを意味しています。
「行動力の化身」とは、「行動力そのものが人間に姿形を変えたもの」を意味する言葉なのです。
「化身」とは「神仏・妖怪・霊力などが姿を変えて現れたもの」や「姿を変えて出現した物理的な身体」を意味しています。
例えば、「彼はまさに行動力の化身で動き出したら止まりません」などの文章で、この言葉の典型的な意味を示せます。
- 「行動力の化身」の読み方
- 「行動力の化身」の語源・由来
「行動力の化身」の読み方
「行動力の化身」の読み方は、「こうどうりょくのけしん」になります。
「行動力の化身」の語源・由来
「行動力の化身」の語源・由来は、とびっきりのクソアニメを自称する「ポプテピピック」の本編中で2回放送される(永遠の)新コーナー「ボブネミミッミ」に登場するボブ子が人並み外れた行動力に満ち溢れる場面にあります。
「行動力の化身」になると、やらなければならない仕事・課題などがあると、一瞬たりともじっとしていることはできず、即座に行動に移すことになります。
行動力そのものはトップレベルに高まるのですが、仕事の正確さや行動の方向性などにおいて、大きな問題が生じてしまうこともあります。
「行動力の化身」の表現の使い方
「行動力の化身」の表現の使い方は、「これ以上ないほどに行動力が高まっている場合」や「思いついたことを今すぐに実行したくてたまらない時(アイデアを行動に移すことをわずかな時間でも我慢できない時)」に使うという使い方になります。
例えば、「行動力の化身となった部長を制止することは、もはや誰にもできませんでした」や「優先度の高い仕事に対しては、行動力の化身になるべきです」などの文章において、使用することができます。
「行動力の化身」の類語や類似表現や言い換え
「行動力の化身」の類語・類似表現・言い換えについて、分かりやすく解説していきます。
- 「行動力の塊」
- 「猪突猛進・エネルギッシュ」
- 「直情径行」
「行動力の塊」
「行動力の化身」の類語・言い換えとして、「行動力の塊(こうどうりょくのかたまり)」があります。
「行動力の塊」というのは、「行動力だけで出来上がっているような人」や「凝縮された強固な行動力を持っている人」を意味している言葉です。
その意味から、異常なレベルの行動力を持つ「行動力の化身」は、「行動力の塊」という言葉に言い換えることができるのです。
「猪突猛進・エネルギッシュ」
「行動力の化身」の類似表現・言い換えとして、「猪突猛進(ちょとつもうしん)・エネルギッシュ」があります。
「猪突猛進」という言葉は、「目標・目的に対して、リスクを一切考えずに向こう見ずに突き進むこと」を意味しています。
「エネルギッシュ」とは、「行動するエネルギーに満ち溢れているさま」を意味する言葉です。
それらの意味から、行動力が姿を変えて現れた人を意味する「行動力の化身」と良く似た意味を持つ類似表現として、「猪突猛進・エネルギッシュ」を指摘できます。
「直情径行」
「行動力の化身」の類語・言い換えとして、「直情径行(ちょくじょうけいこう)」があります。
「直情径行」という四字熟語の意味は、「自分の感情に従って、思い通りに行動する」ということになります。
その意味合いから、異常な程のエネルギッシュな行動力があることを意味する「行動力の化身」とほとんど同じ意味を持つ類語(シソーラス)として、「直情径行」を上げることができます。
「行動力の化身」を使った例文や短文など(意味を解釈)
「行動力の化身」を使った例文・短文などを紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「行動力の化身」を使った例文1
- 「行動力の化身」を使った例文2
「行動力の化身」を使った例文1
「行動力の化身とみんなに呼ばれている彼は、一度定めた目標は絶対に達成してしまいます」
この「行動力の化身」を使った例文は、「行動力そのものが姿を変えて現れた人間とみんなに呼ばれている彼は、一度定めた目標は絶対に達成してしまう」ということを意味しています。
「行動力の化身」を使った例文2
「一度動き出したら止まらない行動力の化身である人の欠点は、目標の背後にあるコストやリスクに気づけないことです」
この「行動力の化身」を使った例文は、「一度動き出したら止まらない異常なレベルの凄まじい行動力がある人の欠点は、目標の背後にあるコストやリスクに気づけないことである」ということを意味しています。
「行動力の化身」の反対語
「行動力の化身」の反対語を紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「アパシー(意欲減退症候群)」
「アパシー(意欲減退症候群)」
「行動力の化身」の反対語として、「アパシー(意欲減退症候群)」が上げられます。
「アパシー(意欲減退症候群)」は、病的なレベルにまで仕事・学業などのやるべきことに対するやる気(意欲)と行動力が低下してしまった状態やその人を意味する言葉です。
異常な程の行動力に満ち溢れている人を意味する「行動力の化身」とは反対の意味を持つ対義語として、極度にやる気(意欲)と行動力が低下してしまった「アパシー」を指摘することができるでしょう。
「行動力の化身」の英語と解釈
「行動力の化身」という言葉は、“an epitome of powerful person”(パワフルな人の典型)や“a manifestation of ability to take action”(模範的な行動を起こす能力)、“extreme behavior”(極端な行動力)などの英語で表現することができます。
- “He becomes an epitome of powerful person when the deadline approaches.”
“He becomes an epitome of powerful person when the deadline approaches.”
この「行動力の化身」を使った英語の例文は、「彼は締め切りが近づくと、行動力の化身になります」ということを意味しています。
「行動力の化身」という言葉について徹底的に解説しましたが、行動力の化身には「異常なほどの行動力に満ち溢れた人」などの意味があります。
「行動力の化身」の類語(シソーラス)・言い換えとしては、「行動力の塊」「猪突猛進・エネルギッシュ」「直情径行」などがあります。
「行動力の化身」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。