意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「羨ましく思う」とは?例文や短文など徹底解釈

羨ましく思う、という気持ちは誰もが感じた経験を持つのではないでしょうか。

それならば、羨ましく思う、という表現にはどのような意味が含まれるのでしょうか。

ここでは、羨ましく思う、という表現について紹介します。

羨ましく思う

Meaning-Book
「羨ましく思う」とは?例文や短文など徹底解釈>


目次

  • 「羨ましく思う」とは?読み方と意味
  • 「羨ましく思う」を使った例文や短文など(意味を解釈)
  • 「羨ましく思う」の類語
  • 「羨ましく思う」の英語や例文(解釈)など


「羨ましく思う」とは?読み方と意味

羨ましく思う、という表現は「うらやましくおもう」と読みます。

羨ましいというのは他人の能力や状態を見て自分もそうありたいと願うという意味を持ちます。

隣の芝生は青く見える、などという表現がありますが、他の人は何でもうまくやっているように感じたり、上手に見えたり、ということがあるかもしれません。

そのような時に「良いなぁ」と思うことが「羨ましく思う」ということになります。



「羨ましく思う」を使った例文や短文など(意味を解釈)

ここでは羨ましく思う、という表現を使った例文を紹介します。

  • 「羨ましく思う」を使った例文1
  • 「羨ましく思う」を使った例文2

「羨ましく思う」を使った例文1

「高校生の時、クラスメートの1人は勉強も運動もできて、本当に羨ましく思った」

大人になるとそれぞれ自信やプライドを持って生活しますので、あまり他人がうらやましいという事はないかもしれません。

しかし、特に子供の頃は勉強や運動ができる人を羨ましいと感じた経験を持つ人も多いのではないでしょうか。

まだまだ子供の世界は狭いですから、勉強も運動もできる人を見ると、文武両道、才色兼備、などのように感じてしまったかもしれませんね。

あるいは、部活で活躍している先輩などを見て羨ましく感じた経験を持つ人もいるのではないでしょうか。

「羨ましく思う」を使った例文2

「大学の時の同級生が将来有望な男性と結婚して羨ましく思う」

最近は婚活という言葉も一般的となりましたが、なかなか結婚しない、結婚できない、という女性も増えています。

そのような中で大学の同級生などがキャリアを積んでいる男性と結婚したりすると、どうしても羨ましく思ってしまうこともあるかもしれません。

特に大学の時は目立たないような女子学生だったという女性が将来有望な男性と結婚すると、どうしても周りから「なんで彼女ばかりが」と思われてしまう傾向にあるようです。

「羨ましく思う」の類語

羨ましく思う、という表現の類義語には羨望する、羨望の眼差しで見る、良いなと思う、という表現もありますが、妬む、憎しむ、などという表現もあります。

他の人を見た時に単純に良いなと思えるのであればまだ羨ましく思う、という範疇ですが、それに対して憎いという気持ちが出てきてしまう場合もあります。



「羨ましく思う」の英語や例文(解釈)など

羨ましく思う meaning in english

羨ましく思う、という表現を英語にすると“jealous”“jealousy”が一般的だと言えるでしょう。

基本的な形は“i’m jealous.”になります。

また、“get jealous”表現もよく使われます。

誰かに対して「すごいね、羨ましい!」というときには“that’s awesome. I’m so jealous.”と表現できます。

icon まとめ

羨ましいという感覚は相手の良い状態などを見て、自分もそうありたいと願う、という意味を持ちます。

しかし場合によっては妬みなどの感覚が出てくることもあるかもしれません。

他人の幸せは素直に喜びたいものですね。