「上昇婚志向」とは?意味を解説
社会問題として「上昇婚志向」という言葉が使われることがあります。
一体どの様な意味なのか、概要について紹介します。
目次
- 「上昇婚志向」とは?意味
- 「上昇婚志向」の概要や使うときの注意点
「上昇婚志向」とは?意味
「上昇婚志向」とは、「結婚して現在よりも生活レベルを向上させる為に、自分よりも地位が高く経済力がある人を探して婚活すること」という意味です。
現在の自分の生活水準よりも高い異性と結婚することで、より良い状態を手に入れて「勝ち組」という実感に浸りたい思うことを言います。
「上昇婚志向」は本来男性女性どちらにも当てはまるのですが、実際には女性に対して使われることが多くなります。
女性は資産家や起業家、医師・弁護士など社会的ステイタスの高い男性と結婚して「玉の輿に乗る」ことを希望しますが、男性が「逆玉の輿」を狙うケースはほとんどありません。
「上昇婚志向」の概要や使うときの注意点
「上昇婚志向」の背景と注意点を紹介します。
- 「上昇婚志向」の背景
- 「上昇婚志向」の使い方の注意点
「上昇婚志向」の背景
「上層婚志向」が注目された背景として、「結婚できない若い男性」が増えたことにあります。
これは、収入が多い女性程「上昇婚志向」が強く、結婚相手として学歴や収入、家柄などを重視する傾向があるからです。
必然的に経済力のない男性や、若い世代の男性が取り残されてしまうのです。
「上昇婚志向」の使い方の注意点
「上昇婚志向」は女性に対して「玉の輿を狙う女性」「男性に養って貰いたい女性」という意味があります。
婚活中の女性に対して使うと失礼に当たるので、十分に注意しましょう。
「上昇婚志向」は「結婚して現在よりも生活レベルを向上させる為に、自分よりも地位が高く経済力がある人を探して婚活すること」という意味です。
理想の条件が厳しい女性に対して使いましょう。