「概ね良好」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「概ね良好」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「概ね良好」という言葉を使った例文や、「概ね良好」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「概ね良好」とは?意味
- 「概ね良好」の表現の使い方
- 「概ね良好」を使った例文や短文など
- 「概ね良好」の類語や類義語・言い換え
「概ね良好」とは?意味
「概ね良好」には、「わりと良い状態」「今のところ良い感じで進んでいる」という意味があります。
- 「概ね良好」の読み方
「概ね良好」の読み方
「概ね良好」の読み方は、「おおむねりょうこう」になります。
「概ね良好」の表現の使い方
「概ね良好」の表現の使い方を紹介します。
「概ね良好」は、「わりと良い状態」「今のところ良い感じで進んでいること」を意味します。
そこで、物事が割と良い状態のとき、今のところ良い感じで進んでいると感じる時に、「概ね良好」という言葉を使ってみましょう。
例えば、天気が割と良い状態で、快晴でもないが雨は降りそうもないような空模様の時があります。
このような空に対しては、「天気は概ね良好だ」などと「概ね良好」という言葉を使ってみましょう。
「概ね良好」を使った例文や短文など
「概ね良好」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「概ね良好」を使った例文1
- 「概ね良好」を使った例文2
「概ね良好」を使った例文1
「引越し先のマンションでの暮らしは『概ね良好』だ」
この例文は、引越しをした人が、新居となっているマンションでの生活は、割と良い状態だという文章になります。
このように「概ね良好」には、「わりと良い状態」「今のところ良い感じで進んでいる」という意味があります。
「概ね良好」を使った例文2
「買ったばかりのパソコンの調子は『概ね良好』だ」
この例文は、買ったばかりのパソコンの調子は、今のところいい感じだという文章になります。
まだ買ったばかりで、使い始めのため、本当の意味でのパソコンの調子は分からないものの、今のところ順調だという時、「概ね良好」という言葉を使ってみましょう。
「概ね良好」の類語や類義語・言い換え
「概ね良好」の類語や類似を紹介します。
- 「問題なし」【もんだいなし】
- 「異常なし」【いじょうなし】
「問題なし」【もんだいなし】
「問題なし」は「物事に問題が起こっていない様子」「問題点が見つからないこと」という意味があります。
「仕事に問題なし」「家庭に問題なし」などという使い方をします。
「異常なし」【いじょうなし】
「異常なし」は「物事に異常な様子がないこと」を意味します。
「あなたが留守中の家は、異常なしです」という文章は、「単身赴任などであなたが出かけている家の中では、異常なことはありません」という意味になります。
「戦線に異状なし」などという使い方をします。
「概ね良好」という言葉について見てきました。
わりと良い状態の時、今のところ良い感じで進んでいると話したい時などに、「概ね良好」という言葉を使ってみましょう。