「支度」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「支度」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「支度」という言葉を使った例文や、「支度」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「支度」とは?意味
- 「支度」の表現の使い方
- 「支度」を使った例文や短文など
- 「支度」の類語や類義語・言い換え
「支度」とは?意味
「支度」には、「必要なものをそろえる・予定されている物事に必要ものの準備」という意味があります。
また「支度」は「外出するために身なりを整えること」を意味します。
- 「支度」の読み方
「支度」の読み方
「支度」の読み方は、「したく」になります。
「支度」の表現の使い方
「支度」の表現の使い方を紹介します。
「支度」は、「必要なものをそろえる・予定されている物事に必要ものの準備」を意味します。
例えば、結婚披露宴をすることが決まったら、そのために必要なものをそろえる必要があります。
このような時、「結婚披露宴のため、支度する」などと、「支度」という言葉を使ってみましょう。
また「支度」は「外出するために身なりを整えること」を意味します。
例えばデートをするため外出する時は、相手に好かれるような身なりを整えるかもしれません。
そのため、このような場面を文章にする時、「デートのため支度を整える」などと、「支度」という言葉を使ってみましょう。
「支度」を使った例文や短文など
「支度」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「支度」を使った例文1
- 「支度」を使った例文2
「支度」を使った例文1
「夕食の『支度』をしながら、ビールを飲むのが幸せだ」
この例文は、夕食のため、必要な料理を作っている時に、ビールを飲むのが幸せだと感じている人の文章になります。
このように「支度」には、「予定されている物事をするために、必要なものをそろえること」という意味があります。
これから美味しい料理が食べられることや、お酒によってリラックスできることにより、食事の「支度」が幸せな時間になるのかもしれません。
「支度」を使った例文2
「朝は時間がないため、出勤のための『支度』が大変だ」
この例文は、起きてから出勤するまでの時間は忙しいため、出勤のため身なりを整えるのが大変だという文章になります。
このように「支度」は「外出するために身なりを整えること」を意味します。
つい出勤のための「支度」をいい加減にしがちですが、身だしなみが整っていないと、仕事相手の人に悪い印象を与えるかもしれません。
「支度」の類語や類義語・言い換え
「支度」の類語や類似を紹介します。
- 「準備」【じゅんび】
- 「旅支度」【たびじたく】
「準備」【じゅんび】
「準備」は「物事をする前に、あらかじめ必要なものをそろえること」という意味があります。
「仕事のため準備する」という言葉は、「仕事をする前に、あらかじめ必要なものをそろえること」を意味します。
「準備万端」などという使い方をします。
「旅支度」【たびじたく】
「旅支度」は「旅に必要なものを、事前にそろえること」という意味があります。
「前日までに旅支度を整える」という文章は、「旅行に行く前の日までに、旅に必要なものをそろえる」という意味になります。
「旅支度が、すでに楽しい」などという使い方をします。
「支度」という言葉について見てきました。
予定されている物事をするために、必要なものをそろえることを一言でいう時、また外出するために身なりを整えることを言い表す時、「支度」という言葉を使ってみましょう。