「第一線」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「第一線」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈「第一線」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「第一線」という言葉を使った例文や、「第一線」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「第一線」とは?意味
- 「第一線」の表現の使い方
- 「第一線」を使った例文や短文など
- 「第一線」の類語や類義語・言い換え
「第一線」とは?意味
「第一線」には、「戦場にて敵軍に一番近い戦線。最前線」という意味があります。
また「第一線」は「業界などの最も活発で中心となる位置」を意味します。
- 「第一線」の読み方
「第一線」の読み方
「第一線」の読み方は、「だいいっせん」になります。
「第一線」の表現の使い方
「第一線」の表現の使い方を紹介します。
「第一線」は、「戦場にて敵軍に一番近い戦線。最前線」を意味します。
例えば、戦争に駆り出された兵士が、戦場にて敵軍に一番近い前線に送られてしまった時、「第一線で戦うことになった兵士」などと、「第一線」という言葉を使って状況を説明できます。
また「第一線」は「業界などの最も活発で中心となる位置」を意味します。
例えばファッション業界にいる人が、パリコレクションに参加することになるかもしれません。
パリコレはファッション業界で中心となる位置づけになるため、「パリコレという第一線で仕事ができてうれしい」などと、「第一線」という言葉を使って、自分が置かれている状況を説明できます。
「第一線」を使った例文や短文など
「第一線」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「第一線」を使った例文1
- 「第一線」を使った例文2
「第一線」を使った例文1
「『第一線』で負傷した兵士が、担架で基地に送られる」
この例文は、戦場にて敵軍に一番近い戦線で負傷してしまった兵士が、担架に乗せられて基地に送られる場面になります。
このように「第一線」は、「戦場にて敵軍に一番近い戦線。最前線」を意味します。
「第一線」を使った例文2
「『第一線』で活躍するタレントにはオーラがある」
この例文は芸能界の中心で活躍するタレントには、オーラのようなものが感じられるという文章になります。
このように「第一線」は「業界などの最も活発で中心となる位置」を意味します。
「第一線」の類語や類義語・言い換え
「第一線」の類語や類似を紹介します。
- 「最前線」【さいぜんせん】
- 「先頭」【せんとう】
「最前線」【さいぜんせん】
「最前線」は「戦場で最も敵に近い前線」という意味があります。
また「技術や商品の開発などにおける、もっとも厳しい競争が行われる局面」を意味します。
「最前線で戦う」「最前線に立つと学べることが多い」などという使い方をします。
「先頭」【せんとう】
「先頭」は「一番先」を意味します。
「列の先頭に立つ」という文章は、「列のいちばん先に立つ」という意味があります。
「先頭打者」「先頭に立って活躍する」などという使い方をします。
「第一線」という言葉について見てきました。
戦場でいちばん的に近い戦線について話す時、また、ある方面の最も活発な、中心となる位置について話す時、「第一線」という言葉を使ってみましょう。