「著しく低い」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「著しく低い」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「著しく低い」という言葉を使った例文や、「著しく低い」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「著しく低い」とは?意味
- 「著しく低い」の表現の使い方
- 「著しく低い」を使った例文や短文など
- 「著しく低い」の類語や類義語・言い換え
「著しく低い」とは?意味
「著しく低い」には、「はっきり目立つほど低い」という意味があります。
- 「著しく低い」の読み方
「著しく低い」の読み方
「著しく低い」の読み方は、「いちじるしくひくい」になります。
「著しく低い」の表現の使い方
「著しく低い」の表現の使い方を紹介します。
「著しく低い」は、「はっきり目立つほど低い」ことを意味します。
そこで、周囲のはっきり目立つほど低いと感じる物事に対して、「著しく低い」という言葉を使ってみましょう。
例えば、都会で暮らしている人は、周囲にたくさんのビルがあるかもしれません。
ビルには超高層ビルから低層ビルまでたくさんの種類がありますが、あるエリアではっきり目立つほど低く感じるビルがあるかもしれません。
そのようなビルを、「あのビルは周囲のビルと比べて、著しく低い」などと、「著しく低い」という言葉を使って表現してみましょう。
「著しく低い」を使った例文や短文など
「著しく低い」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「著しく低い」を使った例文1
- 「著しく低い」を使った例文2
「著しく低い」を使った例文1
「私の給料は、学生時代の友人に比べ『著しく低い』」
この例文は、自分の給料の額が、学生時代の友達と比較して、はっきり目立つほど低いという意味になります。
このように「著しく低い」は、「はっきり目立つほど低い」ことを意味します。
同じ学校を卒業したのに、はっきり目立つほど給料が低いのは、納得いかないかもしれません。
「著しく低い」を使った例文2
「子供の頃、私の背は『著しく低かった』」
この例文は、子供の頃は、自分の背がクラスメートなどに比べて、はっきり目立つほど低かったという文章になります。
このように背が「著しく低い」子供が、思春期に大きくなり、同級生でも背が高い方になることがあります。
「著しく低い」の類語や類義語・言い換え
「著しく低い」の類語や類似を紹介します。
- 「ひどく低い」【ひどくひくい】
- 「顕著に低い」【けんちょにひくい】
「ひどく低い」【ひどくひくい】
「ひどく低い」という言葉は、「はなはだしく低い」ことを意味します。
「偏差値がひどく低い」「車高がひどく低い車」などという使い方をします。
「顕著に低い」【けんちょにひくい】
「顕著に低い」には「際立って低い」という意味があります。
「同級生の中でも、背が顕著に低い」という文章は、「同級生の中で、際立って背が低い」という意味があります。
「成績が顕著に低い」などという使い方をします。
「著しく低い」という言葉について見てきました。
はっきり目立つほど低いことについて話す時、「著しく低い」という言葉を使ってみましょう。