「出戻り」とは?!意味や解説
皆さんは「出戻り」という言葉を聞くと、どのような印象を覚えるでしょうか?
この言葉はあまりいい印象はないかもしれませんが、この言葉は色々な使われ方をしている興味深い言葉です。
目次
- 「出戻り」とは?
- 「出戻り」の概要
「出戻り」とは?
「出戻り」とは、「1度出かけて、途中で元に戻ること」という意味がありますが、これが転じて、「嫁いだ女性が、離婚したり、夫に死別したりして実家に戻ること」や、「そのような女性」のことを指すようになりました。
「出戻り」の概要
前述のように「出戻り」は、「離婚して実家に戻ってきた女性」という意味で理解されており、いわゆる「バツイチ」としても解釈されています。
しかし、この「出戻り」は、その他にビジネス業界でも使われるようになりました。
「出戻り」社員という使い方ですが、一旦、他の企業に転職した人が、元の企業に再雇用される場合を指しています。
ただ、転職ブームの中で、このような社員を受け入れる企業はそんなに多くはありません。
それでも優秀な社員は「出戻り」のチャンスがありそうです。
この他にもインターネットの世界で、SNSの代表格とも言えるLINEで使われています。
1度取ったLINEのアカウントを消して、新たに取り直すことです。
この「出戻り」は、端末を新たに買い換えた時に使われています。
このように「出戻り」という言葉は、元々、離婚した女性を指していましたが、今では多方面で使われるようになりました。