「駆り立てる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「駆り立てる」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「駆り立てる」という言葉を使った例文や、「駆り立てる」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「駆り立てる」とは?意味
- 「駆り立てる」の表現の使い方
- 「駆り立てる」を使った例文や短文など
- 「駆り立てる」の類語や類義語・言い換え
「駆り立てる」とは?意味
「駆り立てる」には、「その人の意志に関係なく無理に行かせ、追い立てること」という意味があります。
また「挑発し、行動せずにはいられない気持ちに 扇ぎ立てること」という意味を持っています。
- 「駆り立てる」の読み方
「駆り立てる」の読み方
「駆り立てる」の読み方は、「かりたてる」になります。
「駆り立てる」の表現の使い方
「駆り立てる」の表現の使い方を紹介します。
「駆り立てる」は、「その人の意志に関係なく無理に行かせ、追い立てること」を意味します。
例えば、会社の運動会に、社員を無理に行かせる時、「運動会に社員を駆り立てる」などと、「駆り立てる」という言葉を使います。
また「駆り立てる」には、「挑発し、行動せずにはいられない気持ちに 扇ぎ立てること」という意味も含みます。
例えば、夜遅くにテレビを見ていると、いわゆる飯テロに遭遇するかもしれません。
すると今すぐにコンビニに行って、食料品を買わざるを得ない気持ちに仕向けられていると感じられるかもしれません。
そのような様子を、「飯テロに会い、コンビニに行こうという思いに『駆り立てられる』と「駆り立てる」という言葉を使った文章にできます。
「駆り立てる」を使った例文や短文など
「駆り立てる」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「駆り立てる」を使った例文1
- 「駆り立てる」を使った例文2
「駆り立てる」を使った例文1
「一般市民を戦場に『駆り立てる』ような戦争は嫌だ」
この例文は、一般市民を無理に戦場に活かせるような、戦争は嫌だという文章になります。
このように「駆り立てる」は、「その人の意志に関係なく無理に行かせること」を意味します。
「駆り立てる」を使った例文2
「絶対に次の試合は勝ちたいという思いに『駆り立てられる』」
この例文は、試合に負けてしまった選手が、絶対に次の試合は勝ちたいという思いに仕向けられたという文章になります。
このように「そうせずにはいられない気持ちに仕向ける」という意味があります。
相手のガッツポーズを見た時に、勝ちたいという思いに「駆り立てられた」のかもしれません。
「駆り立てる」の類語や類義語・言い換え
「駆り立てる」の類語や類似を紹介します。
- 「狩り出す」【かりだす】
- 「仕向ける」【しむける】
「狩り出す」【かりだす】
「狩り出す」は「獲物となる動物などを、隠れ場所から追い立てて出すこと」を意味します。
また「促して無理に引っ張り出すこと」という意味があります。
「係の仕事に、生徒を狩り出す」などという使い方をしてみましょう。
「仕向ける」【しむける】
「仕向ける」は、「あることをするよう、人に働きかけ向かわせること」を意味します。
「自分から勉強するように仕向ける」には、「勉強を自分からするよう、子供や生徒などに働きかける」という意味があります。
「駆り立てる」という言葉について見てきました。
その人の意志に関係なく無理に行かせる様子を見た時などに、「駆り立てる」という言葉を使ってみましょう。