「身勝手な意見」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「身勝手な意見」という表現を聞いたことがあるでしょうか。
ここでは「身勝手な意見」という言い回しについて詳しく紹介していきます。
目次
- 「身勝手な意見」の意味
- 「身勝手な意見」の表現の使い方
- 「身勝手な意見」を使った例文と意味を解釈
- 「身勝手な意見」の類語や類義語
「身勝手な意見」の意味
この表現は「相手の都合を顧みず、自分の都合を優先させる意見」という意味になります。
「身勝手な」という表現には「相手の都合を考えない」「自分勝手な」という意味があり、「意見」という言葉には「ある問題についての考え」や「自分の考えを述べて人を戒めること」という意味があります。
この2つを合わせて、「自分勝手な考え」という意味になるのです。
- 「身勝手な意見」の読み方
「身勝手な意見」の読み方
この読み方は、「みがってないけん」になります。
日常的にも使われる表現ですので、ぜひ覚えておきましょう。
「身勝手な意見」の表現の使い方
この表現の使い方を紹介します。
「身勝手な意見」というのは「自分勝手な考え」という意味になります。
例えば、地域で何かの話し合いをしている時、他の人のことを完全に無視した意見を述べてしまえば、それは「身勝手な意見です」と言われてしまう可能性があります。
自分が良ければ他の人はどうでもいい、自分の利益しか考えていない、といった考え方は「身勝手な意見」と言われてしまうでしょう。
大人としては避けなければならない考え方の1つです。
「身勝手な意見」を使った例文と意味を解釈
「身勝手な意見」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「身勝手な意見」を使った例文1
- 「身勝手な意見」を使った例文2
「身勝手な意見」を使った例文1
「彼はたまに身勝手な意見を述べますから、注意が必要です」
それだけ人間であったとしても、意図せずに「身勝手な意見」を述べてしまう経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
ヒートアップしてしまったが故にあまり深く考えずに意見を述べてしまい、周りから「身勝手な意見」と言われてしまうこともあるかもしれません。
意見を述べるときには事前に頭の中で考え、それに対して周りの人がどう思うかということも考えてから発言した方が良いかもしれません。
「身勝手な意見」を使った例文2
「あの人はいつも身勝手な意見ばかりいうからほんとに嫌だ」
近所の中では、身勝手な意見ばっかり発言するために周りから嫌がられてしまう、という人もいるかもしれません。
自分の立場で発言しすぎる、周りの人のことを考えない、などということで周りに迷惑をかけてしまう場合、嫌がられてしまうこともあるのではないでしょうか。
地域の人間関係は非常に大切ですので、尊重していきたいです。
「身勝手な意見」の類語や類義語
「身勝手な意見」の類語や類義語を紹介します。
- 「無遠慮な意見」【ぶえんりょないけん】
- 「自分勝手な意見」【じぶんかってないけん】
「無遠慮な意見」【ぶえんりょないけん】
「無遠慮な意見」というのは「遠慮しない意見」「好き勝手な見解」という意味です。
「無遠慮」というのは「気兼ねせず好き勝手に振る舞うこと」という意味を持ちます。
「自分勝手な意見」【じぶんかってないけん】
「自分勝手な意見」というのは「相手の都合を考えない考え方」という意味です。
「自己中心的な意見」とも言えます。
「身勝手な意見」という表現は日常的にも使われますので覚えておきましょう。
「身勝手な意見」を述べることがないように気をつけたいです。