「日常茶飯事」とは?意味や類語!例文と解釈
「日常茶飯事」という表現は、「これくらいの残業は日常茶飯事です」や「日常茶飯事なので驚きません」などの文章で使われますが、具体的にどんな意味を持つ表現なのでしょうか?
「日常茶飯事」の「意味・読み方・使い方・由来・例文と解釈・類義語」について、詳しく解説していきます。
目次
- 「日常茶飯事」とは?
- 「日常茶飯事」の表現の使い方
- 「日常茶飯事」の由来
- 「日常茶飯事」を使った例文と意味を解釈
- 「日常茶飯事」の類語や類義語
「日常茶飯事」とは?
「日常茶飯事」という表現は、「毎日のことでありふれているさま」や「いつものこと・ごく平凡(普通)に起こる事柄」を意味しています。
「日常茶飯事」というのは、「取るに足らない毎日のこと・いつも起こること・平凡(普通)なありさま」を意味している表現なのです。
- 「日常茶飯事」の読み方
「日常茶飯事」の読み方
「日常茶飯事」の読み方は、「にちじょうさはんじ」になります。
「日常茶飯事」の表現の使い方
「日常茶飯事」の表現の使い方は、「毎日あること・よくあること」や「平凡で普通な出来事・取るに足らないありふれたこと」を意味して使うという使い方になります。
例えば、「日常茶飯事となったいじめ問題に対応する」や「この辺りの地域では喧嘩は日常茶飯事になっています」といった文章で、「日常茶飯事」の表現を正しく使用することができます。
「日常茶飯事」の由来
「日常茶飯事」の由来は、「毎日の食事のようにありふれた当たり前のこと」にあります。
「日常茶飯事」の「日常(にちじょう)」は、「毎日のこと・普段・日々繰り返されること」を意味しています。
「茶飯(さはん)・茶飯事(さはんじ)」という表現は、「毎日の食事・お茶のこと」を意味しています。
その意味から、「日常+茶飯事=日常茶飯事」で「毎日食事をしたりお茶を飲んだりするようにありふれたこと・よくあること」を意味するようになったのです。
「日常茶飯事」を使った例文と意味を解釈
「日常茶飯事」を使った例文を紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「日常茶飯事」を使った例文1
- 「日常茶飯事」を使った例文2
「日常茶飯事」を使った例文1
「この複雑な構造の交差点では、自動車同士や車と歩行者の間で起こる交通事故が日常茶飯事になっています」
この「日常茶飯事」を使った例文は、「日常茶飯事」という表現を、「この複雑な構造の交差点では、交通事故がよくあること(普通に起こること)になっている」という意味合いで使っています。
「日常茶飯事」を使った例文2
「いい加減な安全管理体制が日常茶飯事になっていなかったのか、もう一度全社を挙げて総チェックしていきます」
この「日常茶飯事」を使った例文は、「いい加減な安全管理体制が当たり前のこと(取るに足りないこと)になっていなかったのか」という意味を持つ文脈で、「日常茶飯事」の表現を使用しています。
「日常茶飯事」の類語や類義語
「日常茶飯事」の類語・類義語を紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「いつもの事・よくある事」
- 「お決まり・定番・珍しくも何ともない」
「いつもの事・よくある事」
「日常茶飯事」という表現は、「珍しくもないいつもの事」や「毎日のように起こるよくある事」を意味しています。
その意味合いから、「日常茶飯事」とほとんど同じような意味を持つ類語(シソーラス)として、「いつもの事・よくある事」の表現を上げられます。
「お決まり・定番・珍しくも何ともない」
「日常茶飯事」という言葉は、「毎日のように繰り返されるお決まりの出来事・定番になっている事」や「珍しくも何ともないいつも(普段)の事」を意味しています。
これらの意味から、「日常茶飯事」と良く似た意味を持つ類義語として、「お決まり・定番・珍しくも何ともない」の表現を指摘することができるのです。
この記事で説明した「日常茶飯事」の表現には、「毎日のこと・いつもある事」や「珍しくない日常的な光景・ごく平凡な事柄」などの意味があります。
「日常茶飯事」の類語・類義語として、「いつもの事・よくある事」「お決まり・定番・珍しくも何ともない」などがあります。
「日常茶飯事」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。