「向上心を持って行動」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「向上心を持って行動」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「向上心を持って行動」という言葉を使った例文や、「向上心を持って行動」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「向上心を持って行動」とは?意味
- 「向上心を持って行動」の表現の使い方
- 「向上心を持って行動」を使った例文や短文など
- 「向上心を持って行動」の類語や類義語・言い換え
「向上心を持って行動」とは?意味
「向上心を持って行動」の「向上心」には、「現在の状態に満足せず、より優れたもの、さらに高い所を目指して努力する姿勢」という意味があります。
- 「向上心を持って行動」の読み方
「向上心を持って行動」の読み方
「向上心を持って行動」の読み方は、「こうじょうしんをもってこうどう」になります。
「向上心を持って行動」の表現の使い方
「向上心を持って行動」の表現の使い方を紹介します。
「向上心を持って行動する」には、「現在の状態に満足せず、より優れたもの、さらに高い所を目指して努力する姿勢」という意味があります。
このような気持ちで行動する人を見た時に、「向上心を持って行動」という言葉を使ってみましょう。
例えば、勉強ができる学生が、より学力を高めようと、居残り勉強している様子を見た時、「向上心を持って行動している」と言えます。
またすでに立派な腕前の職人が、さらに技術向上を目指し、試行錯誤している様子も、「向上心を持って行動している」と言えます。
このような人たちに対して、「向上心を持って行動」という言葉を使ってみましょう。
「向上心を持って行動」を使った例文や短文など
「向上心を持って行動」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「向上心を持って行動」を使った例文1
- 「向上心を持って行動」を使った例文2
「向上心を持って行動」を使った例文1
「『向上心を持って行動』するのがモットーのシェフは、この春フランスに修行に行く」
この例文は、常に上を目指して行動しようという思いを持っているシェフが、フランスに修行に行くことを決めたという文章になります。
このように「向上心を持って行動」という言葉を、座右の銘のようにしている人もいるでしょう。
「向上心を持って行動」を使った例文2
「『向上心を持って行動』しているうちに、社長になっていた」
この例文は、現在の状態に満足せずに、さらなる高みを目指そうと思いながら行動しているうちに、社長になっていたという人の文章になります。
毎日少しでも、何かを向上させようとしていれば、社長になったり、一流のシェフになったり、一流のアーティストになったりできるかもしれません。
「向上心を持って行動」の類語や類義語・言い換え
「向上心を持って行動」の類語や類似を紹介します。
- 「野望を持つ」【やぼうをもつ】
- 「探究心を持つ」【たんきゅうしんをもつ】
「野望を持つ」【やぼうをもつ】
「野望を持つ」には、「将来に対する、大きな野心を持つこと」という意味があります。
「小さくまとまらず、野望を持て」などという使い方をします。
「探究心を持つ」【たんきゅうしんをもつ】
「探究心を持つ」には、「物事の本質を探って、明らかにしようとする心を持つこと」という意味があります。
「いくつになっても、探究心を持ち続ける」などという使い方をします。
「向上心を持って行動」という言葉について見てきました。
現在の状態に満足せず、より上を目指そうと思いながら行動する人を見た時に、「向上心を持って行動」という言葉を使ってみましょう。