「快哉を叫ぶ」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「快哉を叫ぶ」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「快哉を叫ぶ」という言葉を使った例文や、「快哉を叫ぶ」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「快哉を叫ぶ」とは?意味
- 「快哉を叫ぶ」の表現の使い方
- 「快哉を叫ぶ」を使った例文や短文など
- 「快哉を叫ぶ」の類語や類義語・言い換え
「快哉を叫ぶ」とは?意味
「快哉を叫ぶ」には、「スカッとして胸がすくような気持ちの良い事柄に対して、歓声を上げること」という意味があります。
また「爽快な気分になって、思わず声が出ること」という意味もあります。
- 「快哉を叫ぶ」の読み方
「快哉を叫ぶ」の読み方
「快哉を叫ぶ」の読み方は、「かいさいをさけぶ」になります。
「快哉」は「かいさい」と読み、「叫ぶ」は「さけぶ」と読みます。
「快哉を叫ぶ」の表現の使い方
「快哉を叫ぶ」の表現の使い方を紹介します。
「快哉を叫ぶ」には、「スカッとして胸がすくような気持ちの良い事柄に対して、歓声を上げること」「爽快な気分になって、思わず声が出ること」という意味があります。
そのため声が出ほど、痛快な様子を見た時に、「快哉を叫ぶ」という言葉を使ってみましょう。
例えば、オリンピックの誘致に成功した瞬間、大声を出している関係者は「快哉を叫んだ」と表現できます。
またギャンブルで大穴を的中させ、大きな儲けを出した人も、「快哉を叫ぶ」かもしれません。
このように、気持ちの良い出来事があり、声が出てしまうほどの時、「快哉を叫ぶ」という言葉を使ってみましょう。
「快哉を叫ぶ」を使った例文や短文など
「快哉を叫ぶ」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「快哉を叫ぶ」を使った例文1
- 「快哉を叫ぶ」を使った例文2
「快哉を叫ぶ」を使った例文1
「ホームチームのエースストライカーが、ゴールネットを揺らした時、場内の『快哉を叫ぶ』声が響いた」
この例文はサッカーの試合で、ホームチームのエースストライカーが、ゴールを決めた瞬間の場面になります。
このように、味方チームの決めて欲しい選手が点を取った時、思わず喜びの声が出てしまうでしょう。
嬉しいこと、晴れやかなことに対して、思わず声が上がる様子を「快哉を叫ぶ」と言います。
「快哉を叫ぶ」を使った例文2
「デートの約束を結び、電話を切る瞬間に、『快哉を叫んだ』」
この例文は、デートの約束を結べた人が、電話を切る瞬間とてもさわやかな気持ちになり、思わず声を出してしまった場面になります。
もしかしたら、ガッツポーズをしながら、歓声を上げていたかもしれません。
「快哉を叫ぶ」の類語や類義語・言い換え
「快哉を叫ぶ」の類語や類似を紹介します。
- 「心を弾ませる」【こころをはずませる】
- 「うっぷんを晴らす」【うっぷんをはらす】
「心を弾ませる」【こころをはずませる】
「心を弾ませる」には、「将来起こりそうな、良い出来事に対して、 胸をときめかすこと」という意味があります。
例えば明日、楽しみにしていた映画を見る予定の人はきっと最高の体験ができそうだと、期待しているでしょう。
そのため、「楽しみな映画を見る前日、心を弾ませる」などと「心を弾ませる」を使って表現できます。
「うっぷんを晴らす」【うっぷんをはらす】
「うっぷんを晴らす」には、「心の中の不満や怒りなどのストレス感情を、何かすることで解消すること」という意味があります。
「ランニングをして、うっぷんを晴らす」「カラオケで大声で歌い、うっぷんを晴らす」などという使い方をします。
「快哉を叫ぶ」という言葉について見てきました。
痛快で気持ちの良い事柄に対して、歓声を上げる様子を見た時、また心が晴れやかになって、思わず声が出た時に、「快哉を叫ぶ」という言葉を使ってみましょう。