「熱弁」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「熱弁」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「熱弁」という言葉を使った例文や、「熱弁」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「熱弁」とは?
- 「熱弁」を使った例文や短文など
- 「熱弁」の類語や類義語・言い換え
「熱弁」とは?
「熱弁」という言葉を知っているでしょうか。
「会議で熱弁をふるった」経験があるかもしれません。
一方で、「熱弁」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「熱弁」という言葉の意味を紹介します。
- 「熱弁」の読み方
- 「熱弁」の意味
「熱弁」の読み方
「熱弁」は「ねつべん」と読みます。
特に難しい言葉が使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「熱弁」は「ねつべん」と読みましょう。
「熱弁」の意味
「熱弁」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「熱弁」には、「熱意を心に込めた話ぶり」という意味があります。
「熱弁をふるう」には、熱のこもった口調で、訴えかけるという意味があります。
このように「熱弁」という言葉には、「熱意を心に込めた話ぶり」という意味があります。
「熱弁」を使った例文や短文など
続いて「熱弁」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「熱弁」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「熱弁」を使った例文1
- 「熱弁」を使った例文2
「熱弁」を使った例文1
「お小遣いを上げてもらうよう、妻に『熱弁』をふるう」
この例文は、お小遣いが足りない夫が、妻にお小遣いを上げるよう、情熱のこもった話ぶりで訴えている場面になります。
冷静に話をするより、「熱弁」の方が、気持ちが伝わりやすいかもしれません。
「熱弁」を使った例文2
「屋上に呼び出した彼女に、自分と付き合った時のメリットを『熱弁』する」
この例文は、告白のために女性を屋上に呼び出した男性が、自分と付き合うことの利点を熱く話している場面になります。
好きだという気持ちを伝えるだけでなく、同時に自分と付き合うとこんなにいいことがあるという、プレゼン方式の告白も有効かもしれません。
「熱弁」の類語や類義語・言い換え
「熱弁」の類語や類似表現を紹介します。
「熱弁」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「熱心に語る」【ねっしんにかたる】
- 「説き伏せる」【ときふせる】
「熱心に語る」【ねっしんにかたる】
「熱心に語る」という言葉には、「ある物事に対して、熱い気持ちを心に込めて話す」という意味があります。
「恐竜について、熱心に語る」という文章は、恐竜に対して強い気持ちを込めて話しているという意味があります。
「説き伏せる」【ときふせる】
「説き伏せる」には「いろいろ説明して、自分の考えに屈従させる」という意味があります。
「部下を説き伏せて、仕事をさせる」「彼女を説き伏せる」などという使い方をします。
「熱弁」という言葉について見てきました。
熱のこもった弁舌を見た時、また情熱のこもった話ぶりを聞いた時に、「熱弁」という言葉を使ってみましょう。