「やる気が出ない」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「やる気が出ない」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「やる気が出ない」という言葉を使った例文や、「やる気が出ない」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「やる気が出ない」とは?
- 「やる気が出ない」を使った例文や短文など
- 「やる気が出ない」の類語や類義語・言い換え
「やる気が出ない」とは?
「やる気が出ない」という言葉を知っているでしょうか。
「連休明けはやる気が出ない」という人もいるでしょう。
一方で、「やる気が出ない」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「やる気が出ない」という言葉の意味を紹介します。
- 「やる気が出ない」の読み方
- 「やる気が出ない」の意味
「やる気が出ない」の読み方
「やる気が出ない」は「やるきがでない」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に「やる気が出ない」は「やるきがでない」と読みましょう。
「やる気が出ない」の意味
「やる気が出ない」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「やる気が出ない」には、「物事をしようとする気持ちにならない」という意味があります。
例えば連休明けは、気持ちがゆるんで仕事モードになりにくいかもしれません。
このような時、「連休明けのため、やる気が出ない」などと言います。
このように「やる気が出ない」という言葉には、「物事をしようとする気持ちにならない」という意味があります。
「やる気が出ない」を使った例文や短文など
「やる気が出ない」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「やる気が出ない」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「やる気が出ない」を使った例文1
- 「やる気が出ない」を使った例文2
「やる気が出ない」を使った例文1
「気温が高すぎて『やる気が出ない』」
この例文のように猛暑の夏の時期に、何かをしようとする気持ちはなかなかわかないかもしれません。
例えば外出しようとする気持ちもわかず、仕事をする気にもならないでしょう。
このような気持ちを「やる気が出ない」と表現します。
「やる気が出ない」を使った例文2
「『やる気が出ない』のは鬱のサインかもしれない」
この例文のように、特に理由がないのに、何もしたいと思えない時、心の病気になっているかもしれません。
「やる気が出ない」と思ったら、心療内科などを訪ねてみてはいかがでしょうか。
「やる気が出ない」の類語や類義語・言い換え
「やる気が出ない」の類語や類似表現を紹介します。
「やる気が出ない」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「腰が重い」【こしがおもい】
- 「気が乗らない」【きがのらない】
「腰が重い」【こしがおもい】
「腰が重い」には「気分がのらず、なかなか行動を起こそうとしない」という意味があります。
例えば食事をした後、お腹がいっぱいで何もしたくない時、「食べ過ぎて腰が重い」などと言います。
「気が乗らない」【きがのらない】
「気が乗らない」には「積極的にそれをする気分にならない様子」という意味があります。
「デートの誘いを受けたが、気が乗らない」という時は、デートをしたいと思えないという意味になります。
「やる気が出ない」という言葉について見てきました。
物事をしようとする気持ちにならない時、「やる気が出ない」という言葉を使ってみましょう。