「決定的」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「決定的」という表現を知っているでしょうか。
ここでは「決定的」という言い回しについて詳しく紹介していきます。
目次
- 「決定的」とは?
- 「決定的」の表現の使い方
- 「決定的」を使った例文と意味を解釈
- 「決定的」の類語や類義語
「決定的」とは?
「決定的」というのは「物事がほとんど決まってしまい、動かすことができない様子」のことです。
例えば試合などにおいても「勝利は決定的だ」などという表現が使えます。
ドキュメンタリーなどでは「決定的瞬間」と言われることもありますね。
「決定的瞬間」というのは重大な物事が起こるその瞬間という意味であり、例えば事故が起こった瞬間や火山が噴火する瞬間などをカメラに収めた場合に「決定的瞬間」という表現が使われます。
- 「決定的」の読み方
「決定的」の読み方
「決定的」は「けっていてき」と読みます。
日常的にも使われる表現ですので、ぜひ知っておきましょう。
「決定的」の表現の使い方
「決定的」という言葉は物事がほとんど決まっているときなどに使われる表現です。
例えば選挙結果が開票される時、全て開票されたわけではなかったとしても選挙結果が見えることがありますよね。
あるところで「選挙結果が決定的になった」と言われます。
スポーツの試合などにおいても、試合が終わる前から「試合が決定的になる」ことがありますよね。
「決定的」を使った例文と意味を解釈
ここでは例文を紹介していきます。
- 「決定的」を使った例文1
- 「決定的」を使った例文2
「決定的」を使った例文1
「彼女とあの人の間には決定的な差があります」
明らかな違いがある、という場合に「決定的な差」があると表現する場合があります。
例えば、仕事ができる人とできない人の間には「決定的な差」がある、結婚できる人とできない人の間には「決定的な違い」がある、などと表現します。
この場合は物事がほとんど決まっていて動かしがたい、誰がどう見ても違っている、などという意味になるのです。
「決定的」を使った例文2
「先日、津波の決定的瞬間をドキュメンタリーで見ました」
津波と言えば、2011年3月11日の東日本大震災を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
この時は前代未聞の津波が街を襲い、大きな被害を与えましたね。
様々な人が津波の様子を撮影しており、そのような映像がテレビで使われることも多いと言われています。
中には津波の「決定的瞬間」をドキュメンタリーで見た、などという人もいるのではないでしょうか。
「決定的」の類語や類義語
ここでは類義語を紹介していきます。
- 「圧倒的」【あっとうてき】
- 「確定的」【かくていてき】
「圧倒的」【あっとうてき】
「圧倒的」というのは非常に強い、抵抗できない位である、という意味になります。
複数の別のものの間でも特に際立った性質を持っている時、抜きん出た性質を持っている時などに使われる表現です。
「確定的」【かくていてき】
「確定的」というのはほぼそう待っているという意味になります。
「当選は確定的だ」などのように使われます。
「決定的」という表現は日常的にも使われますのでぜひ覚えておきましょう。
普段も使えると良いですね。