「摯実な対応」の意味とは!類語や言い換え
日本語には実に色々な慣用句がありますが、めったに使わないような言葉もたくさんあります。
その中に「摯実な対応」という言葉があります。
この言葉はめったに使われることがない表現なので、明確に意味を説明できる人もかなり少ないかもしれません。
そこで今回はこの「摯実な対応」にフォーカスしていこうと思います。
目次
- 「摯実な対応」とは?
- 「摯実な対応」の表現の使い方
- 「摯実な対応」を使った例文と意味を解釈
- 「摯実な対応」の類語や類義語・言い換え
「摯実な対応」とは?
「摯実な対応」とは「心がこもりまじめな姿勢で対応すること」という意味があります。
「摯実」には、「誠実」や「真摯」という意味があるので、「摯実な対応」は人に対して真面目な姿勢で向き合う意味合いがあります。
- 「摯実な対応」の読み方
「摯実な対応」の読み方
「摯実な対応」は「しじつなたいおう」という読み方をしますが、特に「摯実」が難しい漢字なので、ここで正確に読めるようにしておきましょう。
「摯実な対応」の表現の使い方
「摯実な対応」とは「真面目な姿勢で対応をすること」という意味になるので、常にどんな時でも、相手が誰であろうと、真剣な気持ちで向き合えるような人を指して使うことになります。
「摯実な対応」を使った例文と意味を解釈
では、ここで「摯実な対応」を使った例文を見ながら、具体的な活用シーンをイメージしてみることにしましょう。
- 「摯実な対応」を使った例文1
- 「摯実な対応」を使った例文2
「摯実な対応」を使った例文1
「彼はとても摯実な対応をする性格なので、誰からも信頼されていますが、少し融通が利かない面ももっています」
人は「摯実な対応」ができることに越したことはないと思います。
その姿勢を貫くことができる人は、誰からも信頼されることになるからです。
しかし、その一方で中には、あまりにまじめ過ぎて、融通が効かないという面もある人もいますが、多少なりともくだけた性格の方がいいという場合もあります。
世の中には完璧な人間は存在していないということでしょうか。
「摯実な対応」を使った例文2
「摯実な対応をしてくれる先生に指導を受けていたのですが、それまでの指導内容が間違っていることが明確になって、衝撃を受けています」
「摯実な対応」をしてくれる人から指導を受けていると、誰でも相手を信用することは当然のことでしょう。
しかし、それが必ずしも正しいこととは限りません。
「摯実な対応」は「まじめに対応する」ということですが、それはその人の態度や行動がまじめなことであって、「正確な対応」ということではありません。
そのようなことからすると、冷静な目で人を見ることも必要だということです。
「摯実な対応」の類語や類義語・言い換え
ここで「摯実な対応」に近い意味を持つ類義語として、どのような言葉があるかを見ていくことにします。
- 「真摯な対応」【しんしなたいおう】
- 「篤実な対応」【とくじつなたいおう】
「真摯な対応」【しんしなたいおう】
「真摯な対応」も同じように「まじめに対応する」という解釈で「摯実な対応」の類義語として扱うことができます。
「篤実な対応」【とくじつなたいおう】
「摯実な対応」とほぼ同じ意味を持つ慣用句で常にまじめに接する印象を与えてくれます。
「摯実な対応」について、言葉の意味や使い方を紹介してきましたが、このような姿勢を常に持ち続けたいと思います。