「無能な働き者」の意味とは!類語や解説
「無能な働き者」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「無能な働き者」という言葉を使った例文や、「無能な働き者」の類語を紹介して行きます。

目次
- 「無能な働き者」とは?
- 「無能な働き者」を使った例文や短文など
「無能な働き者」とは?
「無能な働き者」という言葉を知っているでしょうか。
みなさんの周囲に「無能な働き者」と感じる人がいるかもしれません。
一方で、「無能な働き者」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「無能な働き者」という言葉の意味を紹介します。
- 「無能な働き者」の読み方
- 「無能な働き者」の意味
「無能な働き者」の読み方
「無能な働き者」は「むのうなはたらきもの」と読みます。
「無能」は「むのう」、「働き物」は「はたらきもの」と読みます。
これを機会に「無能な働き者」は「むのうなはたらきもの」と読みましょう。
「無能な働き者」の意味
「無能な働き者」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「無能な働き者」の「無能」には「能力や才能がないこと」という意味があります。
また「役に立たないこと」という意味があります。
「働き者」という言葉には「よく働く人」という意味があります。
そのため、「無能な働き者」という言葉には、「能力や才能がないが、良く働く人」という意味があります。
「無能な働き者」を使った例文や短文など
「無能な働き者」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「無能な働き者」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「無能な働き者」を使った例文1
- 「無能な働き者」を使った例文2
「無能な働き者」を使った例文1
「『無能な働き者』は銃殺するしかない」
この例文は、ネット上などの流布されている軍人の唱えた組織論とされる文章の一部になります。
軍人を四つのタイプに分類し、能力がないのによく働く人は、殺すしかないと言っています。
この組織論では、「無能な働き者」より、「無能な怠け者」の方がずっと良いと見られています。
さらに良いのが「有能な働き者」で、司令官になれる人物は「有能な怠け者」とされています。
「無能な働き者」を使った例文2
「しっかりスキルを学んで、『無能な働き者』と呼ばれないようにしよう」
この例文のように、しっかりスキルを学び、知識を身につければ、「無能」と呼ばれる状況から脱却できます。
「無能な働き者」は、他の人から嫌われがちになりますが、「働き者」や「有能な働き者」は、みなから歓迎される存在になるでしょう。
自分が張り切っている時、「無能な働き者」になっていると思ったら、仕事に必要な知識を身に付けましょう。
「無能な働き者」という言葉について見てきました。
才能や能力がないのに、よく働く人に対して、悪口を言いたくなった時、「無能な働き者」という言葉を使ってみましょう。
ただし、悪口は言われた側の気持ちを考えて、場面に応じて発言するようにしましょう。